April 01, 2010

長野の秘密基地にて

100328-PCD-00先週末、長野にある知り合いのガレージを訪ねました。

秘密基地って感じ!
上の写真は今年1月に訪れたときの様子です。その2カ月後、手前にあるリカンベントトライクと奥にある謎の物体が合体して……

100328-PCD-01100328-PCD-02こうなりました。ひとり乗りの乗り物です。しかも、電動!
ソーラーカーチームのTeam Prominenceが、「鉄道よりもエコな乗り物」として鋭意製作中のこのEV、そう遠くない将来、ナンバーを取得して公道を走るそうです。誰でも手に入るパーツを利用するため、その気になった人はこれにならってDIYが可能。モーター関連は中国製で、アメリカのネット通販でかなり安く買えます。FRPのボディやそれに組み合わせるシャシーも、オーストラリアのメーカーから供給されたもので、自分でつくる必要はありません。

この日は初の試走に漕ぎ着け、これからどんどんカッコイイ乗り物に変化していくはずです。プロジェクトの内容は4月30日発売の「カーグラフィック」に掲載予定。私としては、その後もプロジェクトの行方を追うつもりです。

チームの皆さん、またお邪魔します!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/51017445