
1台しか選べなかったので、オトコのマニュアルにしてみました。コクっというシフトタッチで、ケーブル式としてはまずまずかと。
今後、いろいろなところに、いろいろな方の試乗レポートが出ると思いますので、詳しいことはそっちをご覧いただくとして、ここでは簡単に私の感想を。
ボディの剛性感、ステアリングフィール、サスペンションの動きといった部分は、インサイトよりも確実にレベルアップしています。これはうれしい。乗り心地はやや硬めですが、十分実用的です。
低回転で強力にモーターがアシストするハイブリッドだけに、街中の加速も余裕あり。1000rpmくらいでもスルスルと走る柔軟性も備えていました。おかげで、とてもラクに運転できます。
ちなみに、MTの場合、減速時にクラッチペダルを切ると35km/h以下で自動的にエンジンが止まります。試しにクラッチペダルを切らないでいたら、ちゃんとエンストしました。これはアイドリングストップとは違う状態ですので、念のため(笑)
高速での加速にも余裕があります。ただ、速いっていう感じはしないし、回して面白いパワートレインではありません。ハイブリッド車にありがちな、ボディの重たい感じはないものの、さほど機敏な印象もなし。
スタイリッシュなコンパクトクーペ。しかも、これからの時代にぴったりのハイブリッドカー。バランス感覚は抜群で、商品としてはとても魅力的だと思います。通勤用に1台ほしい!
ただ、これが「スポーツ」かというと、ちょっと違うんじゃないかぁというのが私の感想です。運転して、まあまあ気持ちはいいけれど、刺激が少ない。絶対的な速さにはこだわりませんが、クルマとドライバーとの一体感がもう少し味わえるような演出があるとよかったのに……と思いました。
試乗を終えて、愛車のゴルフヴァリアントに乗ったら、コイツも低速からトルクがあって乗りやすく、ハイブリッドに負けない扱いやすさを見せてくれます。CR-Zのライバルは日本車には見あたりませんが、案外、ポロGTI/TSIあたりが競合するのかもしれませんね。
Posted by motoring at 21:47│
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