January 18, 2010

サボり

100118-GV何の変哲もない、MyGolfVariantのメーターの写真。

ところが……
ガソリン満タンなんですけど!

そう、残量計が動いてません。
航続距離は640kmもあるのに(実際はもっと走ります!)

ついでに、水温計もサボってます。

しようがないなぁと思いながら走り出すと、
速度計と回転計もストライキ。

まいりました(涙)

ダメもとでエンジンを切って、キーを抜き、
エンジンをかけ直したら
4つのメーターが目覚めました。

また動かなくなったらディーラーに行こう……。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50972426
この記事へのコメント
うぶかた様、こんにちは。
メーターのストライキですか。
実はMy Golf Variantのメーターは既に2度取り替えています。
1度目は納車直後にメーターを覆っている透明のプラスチックに細かい磨き傷のようなものがついていた時です。
2度目は最近ですが、メーター右下のリセットボタンを押して指を放してもボタンが押されたまま戻らなかった時です。
メーターはディーラーでは分解出来ないので2回とも、メーター丸ごと、ごっそりと新品に替えてくれました。
保証期間なので勿論無償でした。
メーターのストライキはまだ未体験です。


Posted by GolVarin at January 18, 2010 22:10
ストライキといえば、ナビの電源が落ちて画面が真っ暗なんてことが半年以上前に2回位ありましたが、エンジン再起動で2回ともすぐにナビは復帰したことがありました。最近は全くないです。
路上停止に至る故障は、国産並みにほぼなくなってきているが(ドイツ正規輸入車について)、マイナートラブルは、輸入車は国産に比べ故障率はまだ高いとディーラーで聞いたことがありました。
Posted by GolVarin at January 19, 2010 02:06
実家のAvalonはたたくと直ります(^^;)
Posted by Aru at January 19, 2010 19:17
輸入車との付き合いは、まだ1年足らずで経験値浅いですが、総じていえるのは、話題性が豊富(優れた点やトラブル等々)で飽きないことです。
メーター然り(取り替え2回。磨き傷、リセットボタン破損)、ミッション然り(変速時振動による部品交換予定)・・・。実燃費はすばらしいです。あと、シートがすばらしいです。輸入車オーナーとしての誇りやプライドを満たしてくれます。
Posted by GolVarin at January 20, 2010 03:10
異常があるのであれば,エラーログが残っていると思うので,
ログを確認するか,一度ディーラーに持って行くことをお勧めしますけどね。

個人的にはメーターの故障っぽいと思いますけれども,
単純にOSの起動エラーということもあり,
(再起動で直るというあたりが・・・)
最近のハイテククルマはようわからんです。
Posted by kon2 at January 21, 2010 10:21
GolVarinさん、こんにちは。

意外にトラブル、多いんですね。


Aruさん、こんにちは。

そういえば、最近、クルマや家電を叩かなくなりましたが、
たまには試す価値はありますね(笑)


kon2さん、こんにちは。

そのうちエラーログを見てみます。
なにかトラブルが見つかるといいんですが……。
いつ再発するかわからないと、ちょっと不安です。
Posted by うぶかた at January 21, 2010 19:29
うぶかた様、こんにちは。
3000km/月ペースで納車記念日1/30まであと10日を残した1/20に、走行距離3万6千kmを超えました。移動範囲は東は福島県、西は岡山県まで走りました。あと、日常の足としてほぼ毎日使用しているので、普通の人(日本)の3倍のペースでしょうか。むしろ欧米並みだと思います。
その分、消耗部品の劣化速度は早いのでしょう。
Posted by GolVarin at January 23, 2010 01:38
更にいえば、保証期間内に悪い部位を少しでも多く取っ替えてしまえられるメリットはあります。

エラーがでて不安というよりは、いつかは必ず出るエラーの芽を早めに出しては処置していけるメリットの方が遥かに大きいです。

かといって目的もないのに無駄に乗り回すのは本末転倒であるが・・・。
メーカーが、件数が稀なエラーを個体特有のものだと判断すれば、リコール扱いするとは思えないですし・・・。
Posted by GolVarin at January 25, 2010 06:30
人間ドックでの早期発見、早期精密検査・早期治療が理想的なのと同じ考え方で、些細な異常でも見逃さずに速やかに察知し、即ディーラーに診てもらうように今後は更に心掛けたいです。
国産車よりもタフで精緻な部位もあれば、弱くラフな部位もあるでしょうから、後者の部位については情報を流して欲しいものです。
Posted by GolVarin at January 28, 2010 00:35
小生のゴルフウ゛ァリアント・トレンドラインの7速DSGについて。

累計走行距離3万km過ぎ辺りから、エンジン暖気後50分以降は、1→2速に変わる時に「ゴ゜ゴ゜」音と振動を伴うショックが出始め、同時に、2→3→4→5・・でも極弱めのショックが出る症状がでるようになってきました。

ハンドルを切るタイミングで1→2速に変わると
音振が長引きます。

12ヶ月点検時に7速DSGのCPU(制御基盤)のみ交換したのですが治らないので、再度ディーラーに持ち込んで診断、修理を先日依頼してきました。

ミッションかクラッチ系のメカの取り替えになると思います。(素人目で診ても、メカの取り替えしかないと思います。)
Posted by GolVarin at February 03, 2010 04:48
GolVarinさん、こんにちは。

やはりCPUだけではダメでしたか。
DSGのアッセンブリー交換かもしれませんね……。
Posted by うぶかた at February 03, 2010 18:56
うぶかた様、こんにちは。
その通りだと思います。
現状は、走行に支障をきたすレベルでなく、実燃費は以前と変わらず異常無しですが(NOR:14-15K/L,HWY:17-18K/L@大都市郊外)、明らかに異常な事象(ショック)を感じるのと、事態が更に深刻になることも想定されるから、早期にこのエラーを潰してしておきたいです。
ディーラーの取るべき処置としては、DSGのアッセンブリー交換が最善だと思います。
Posted by GolVarin at February 04, 2010 02:00
なぜ、暖気開始後に、時間差(約50分)をおいて前述のような事象が突然あらわれるのか、分かりません。
発生前(正常)と発生時(異常)との差が余計に目立ち、気になります。
あと、メカニズムの特性によるものなのか、或いは個体差によるものかもメーカー側は、明確に説明してほしいです。
Posted by GolVarin at February 04, 2010 23:14
うぶかた様、こんにちは。
ディーラーにて再度テスター診断データの抜き取りをしてもらいました。本社に送り、別視点からの対応策を検討するそうです。
妥協しないで原因を突き止め、エラーを潰して欲しいものです。
Posted by GolVarin at February 06, 2010 23:43
最近の国産車とは違う、味わい深い部分の一つが、出ているのかもしれませんが、すぐ原因を突き止め、修理なり取り換えなりしてないと、納得がいかないです。
常に完璧な状態でないと、最悪の場合、たとえ法定点検の網に掛からない軽微な不具合も、ハインリッヒの法則により他の何らかの要因と重なって大事故に繋がる可能性を高めることになるからです。そして、不幸にも事故や違反を犯した時に、整備不良ととられれば不利になるから、即刻原因究明、メーターを修理すべきだと思います。
個人的には、マイ・ゴルウ゛ァリは、変速ショックのディーラーにて原因究明中です。
Posted by GolVarin at February 09, 2010 03:03