December 16, 2009

初・袖ヶ浦フォレストレースウェイ

091216-Sodegaura先日オープンした「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」を初訪問。

入口がわかりにくく、ちょっと迷いました(笑)
何をしにいったかはいえないんですが、あ〜んなクルマを運転したり、こ〜んなクルマの横に乗せてもらったりして、こ〜んなクルマはなかなかいいじゃないかと思いました。ただ、値段が値段なので、手が届きませんが……。

と、なんだかわけのわからないことを書いてますが、袖ヶ浦フォレストレースウェイはその名のように、まわりが木々に囲まれ、しかも、まだ看板などがないので、撮影にはいいかもしれない。

サーキットに行くたびに、スポーツ走行できるクルマがほしくなるんですが、ここなら家から近いし、通うのもいいなぁと思いました。ただ、クルマのあてはいまのところ全然ありません(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50960378
この記事へのコメント
うぶかた様、こんにちは。
ゴルフウ゛ァリアントでの走行はされなかったのですか。サーキット走行した車種は・・・。
あと、話題が逸れますが、袖ヶ浦は、東名或いは中央道からのアクセスが悪いようですね。
東京外環道の練馬から中央道・東名を経由して首都高湾岸線やアクアラインに繋がれば、関東以西(自分を含め)からのアクセスは改善するのに・・・恐らく環八の渋滞は半減するでしょう。(話が逸れてしまいました。)
Posted by GolVarin at January 12, 2010 06:32
GolVarinさん、こんにちは。

さすがにサーキット走行はしてません。
履いているのはエコタイヤだし(笑)

袖ヶ浦は、都内や千葉、そして、神奈川から近いので、
メディアの利用は増えるでしょうね。
Posted by うぶかた at January 12, 2010 21:07
うぶかた様、こんにちは。
箱根どころか浜名湖以西出身者にとっては東京よりも東や北は正直まだ馴染みが薄いです(笑)。千葉でも幕張辺りまでは仕事等々で行く機会がありましたが・・・、地図をみると、アクアライン経由であれば、東京からは割と近いんですね(笑)。
Posted by GolVarin at January 12, 2010 23:49
高速道路や市街地でも14km/l以上(A/C-off)の燃費のMy Golf Variant-トレンドライン09モデルは、仮にサーキット場やテストコース等でフルスロットルで走らせると最高速度は200km/hに達するのでしょうか。
ただ最近気になるのは、0スタート直後の2速変速時にジャダーによると思われるショックによりギクシャク感が目立ってきました。今週にでも、ディーラーに点検してもらう予定です。
Posted by GolVarin at January 14, 2010 01:36
GolVarinさん、こんにちは。

クラッチですかねぇ?
どうぞ、お大事に!
Posted by うぶかた at January 14, 2010 10:54
うぶかた様、こんにちは。
ディーラー曰く、ミッションのパーツを新しいのと交換とのことで、取り替えに作業時間が丸2日かかるとのこと。
Posted by GolVarin at January 18, 2010 03:20
GolVarinさん、こんにちは。

ミッションのパーツ……やはりクラッチ交換でしょうか?
修理が終わったら教えてください。
Posted by うぶかた at January 18, 2010 13:05
うぶかた様、こんにちは。
今日の夕方から今週土曜日の夕方まで、12ヶ月点検と併せてミッションの部品?交換をおこないます。ついでに、軽微な異常箇所も直してもらうよう依頼するつもりです。.淵咾離船襯筏’修働かない、▲轡侫肇譽弌爾瞭阿が「スコン、スコン」でなく、「ムニュ、ムニュ」で、切り替え時の手応えが渋い。
Posted by GolVarin at January 28, 2010 02:56
うぶかた様、こんにちは。
ミッションなどのメカは異常なく、取り替えたのは、DSGの制御を司るプログラム基盤?だそうです。
変速時のギアノイズや微小なショックは乾式クラッチでは、湿式クラッチに比べ、エネルギー効率が高く燃費が良い代わりに、振動吸収材としても有効なミッションオイルを介さないため、アクセルワークのラフな動きにダイレクトに挙動に反映され、また、元々発生する変速時の振動を伝え易いのでしょう。
Posted by GolVarin at January 30, 2010 19:31
うぶかた様、こんにちは。
先般の修理の件ですが、乾式クラッチと7速DSGギアとの微妙なマッチングが良くないため、ジャダーが大きく出ていたとのことで、クラッチを新品に取り替えてもらいました。
そして先日車が戻ってきてから、200kmと少し一般道路(刈谷ハイウェイオアシス、等々)をいろいろドライブしがてら走ったら、不快なレベルのジャダー振動などはほぼ完璧に収まりました。
Posted by GolVarin at March 14, 2010 18:55
うぶかた様、こんにちは。
乾式クラッチモデルでは、ジャダーは付き物で、存在自体は構造上なくせないが、クラッチを替えたら体感しづらいほどのレベルに変速時ショック・振動が収まりました。
Posted by GolVarin at March 15, 2010 05:17
GolVarinさん、こんにちは。

無事、復帰してよかったですね。
今後、また走行が増えたらどうなるか、
気になるところではありますが……
Posted by うぶかた at March 15, 2010 14:10
うぶかた様、こんにちは。
ありがとうございます。
乾式クラッチモデルで、30,000kmに達した車はそんなにいないのでいいきれないですが、クラッチの耐久性能の低さによるマッチング不良による可能性も否定出来ない点は気になります。
Posted by GolVarin at March 16, 2010 00:11