April 15, 2009

新型ゴルフ、試乗しました

090415-GolfTestDrive-01箱根で開かれているゴルフ6のプレス試乗会に行ってきました。

実は13日にも行ったんです。だから、今日が2回目(笑)
090415-GolfTestDrive-02クルマについてはwebCG8speed.netのインプレッションをご覧いただくとして、結論からいえば、とてもよく仕上がっていました。とくに足まわりのしなやかさは感動モノです。でも、ゴルフ5から乗り換えるほどではないなぁ……。「1.4リッターTSIがほしいなぁ」という前期型のオーナーさんなら話は別かもしれませんが(笑)
おまけの映像です。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50796459
この記事へのコメント
webCGのゴルフ6インプレッションは早かったですね。
好きなゴルフだとキータッチも滑らかなのでしょうか。

生方さんがゴルフ5を辞めた理由にもありましたが、ゴルフは良すぎるのが欠点ですね。私もゴルフ1から190Eへの車歴がありますが、ドイツ車は確かに基準点が高くなってしまいます。
肩の力を抜く意味で私はイタ車に行ってしまいました。
Posted by komi at April 17, 2009 10:18
試乗しておりませんので走りについてはわかりませんが。。。。
質感がいいのはすごく感じたのですが、フロントマスクや内装が
あまり好みではありませんでした。
(今後見慣れて違和感がなくなってくると思いますが。。。)

いまのところFSI+6ATにも不満はありませんので
乗り換えたいとまでは思いませんでした。

正直、ゴルフよりもNEWポロのが興味があります。
Posted by kenken at April 17, 2009 11:10
komiさん、こんにちは。

webCGの場合、たまたまスケジュールがあわず、
試乗車を発表会前に借りられなかったので、
試乗会後に即ページをアップしたいということで
私も速攻で原稿を仕上げました。
カメラマンもすぐに写真を仕上げてくれたので
試乗会の翌日にはページができたというわけです。

努力のかいもあって、アクセスが伸びているのがちょぴりうれしい(笑)
Posted by うぶかた at April 18, 2009 13:24
kenkenさん、こんにちは。

最近、FSI+6ATのスムーズさが懐かしくなっている私としても、
kenkenさんの意見はわかるような気がします。

やはりポロですか!
期待を裏切らないデキだといいですね。
Posted by うぶかた at April 18, 2009 13:28
動画拝見いたしました。フロントに加重の掛かっていないアンダーでのスキール音が目立ち、観てると対向車のある左コーナーは怖くなりました(^_^;

テストドライブの為でしょうか?
正直ステアリングワークも気になりました。
Posted by DSGファン at April 24, 2009 17:58
DSGファンさん、こんにちは。

いやぁ、私の未熟な運転に付き合わせてしまい
失礼しました(笑)

動画では省燃費タイヤのせいでスキール音が鳴りまくっていますが、
対向車のある公道なので、それなりにマージンはとってますのでご心配なく。

それにしても、ワインディングロードで自然な動きが好印象のゴルフ。
ふつうの道なら、とても洗練された乗り味で、
ゴルフヴァリアントオーナーとしてはうらやましいかぎりでした。
Posted by うぶかた at April 25, 2009 12:09
いつも取材御苦労さまです。リコメントありがとうございます。

某GOLF6のムックで、6はターンインが難しいという評価がありました。
きっとそのあたりの影響も映像に出てたのかもしれませんね。

しかし省燃費タイヤといえターンインでのスキール音は気持ちいいものじゃないですね。それなりのタイヤをメーカーにも装着してもらいたいもんです。
Posted by DSGファン at May 06, 2009 17:31
DSGファンさん、こんにちは。

ゴルフ5TSIトレンドラインについていた省燃費タイヤは
普通の道でもスキール音が出るほどでしたので、
それに比べるとばゴルフ6CLのタイヤはまだいいんでしょうが、
個人的には、以前のようにコンチのプレミアムコンタクトあたりがついてくるとうれしいですね。
Posted by うぶかた at May 08, 2009 19:08
生方様,こんにちは。トゥーランの15インチホイールの件でご相談したことのある,tukusino4です。ごぶさたしております。遅ればせながら,このたびトゥーランを1.6Eからトレンドラインにすることになりました。トゥーランもゴルフ6ベースで,新型がもうすぐ出てくるのでしょうね。
Posted by tukusino4 at June 23, 2009 15:47
tukusino4さん、ごぶさたです!

TSIに買い換えですか。
1.6Eからだと力強さが実感できるはずですよ。

ぜひレザーステアリングも手に入れてください(笑)

ゴルフ6版トゥーランはどうでしょうねぇ……。変わっても顔だけで、中味はゴルフ5のままでかわらないと思いますが。
Posted by うぶかた at June 27, 2009 12:58
うぶかたさん、こんにちは。
先日、ゴルフ坤灰鵐侫ートラインに試乗しました。エアコンの送風音で静かさは実感できなかったですけど、加速が更に滑らかで安定感が高まっていた感じでした。小生のウ゛ァリアントよりも車重が軽いのと変速制御がさらに洗練されてきている結果なのでしょう。
変速直後の唸るような低音は気にならないレベルでした。
Posted by GolVarin at August 09, 2009 17:03
うぶかたさん、こんにちは。
追記させて頂きます。
小生、ゴルフウ゛ァリアントのトレンドライン09モデルに乗っていますが、7速DSGと1.4TSIエンジンとの組み合わせによる実燃費の良さ(一般道の夏A/C-onで11kpl〜高速A/C-offで19kpl台)、加速の鋭さ、ワゴンの実用性、ワッペングリルスタイルのアウディ的高級感や押し出し感は素晴らしいです。ただ、装備面でオートライトとレザー巻きスティアリングが困任鷲佞のは羨ましい点です。
結論は、うぶかたさんと同意見で、困望茲蟯垢┐襪曚匹任呂覆い隼廚い泙后



Posted by GolVarin at August 11, 2009 04:30
GolVarinさん、こんにちは。

なんだかんだいって、
私もいまのヴァリアントに満足してます。

GolVarinさんも、レザーステアリングに代えてみては?(笑)
Posted by うぶかた at August 11, 2009 18:26
うぶかたさん、こんにちは。
レザースティアリングは質実剛健な雰囲気の室内に上質感がプラスアルファされ、よさそうですね。メーカーによって質感や価格にバラツキはあるのでしょうね。
あと、オートライト。これは日常の生活圏内は不要ですが、オフに高速道路を使って遠出したときに必ず気になるアイテムですね。
取り付け可能ならば検討したいアイテムです。
Posted by GolVarin at August 14, 2009 06:06
うぶかたさん、こんにちは。
小生、ゴルフウ゛ァリアントトレンドライン09モデルで先日関東を訪れました。
日光(イロハ坂)や箱根(ターンパイクや芦ノ湖スカイライン)のワインディンクでは、持ち前の力強いトルクと安定感で楽々走ります。東名名神や東北道も然りです。
ゴルフ坤灰鵐侫ートラインと同じエンジンなので、実燃費も文句無しで、東名・名神筋ではメーター値で最高値19.6km/lを示していました。(エアコンONで走行・追越車線流れで走行。往復通算で15km/l台程度。)

シートの座り心地は予想通り長距離でも疲れが最小限です。
Posted by GolVarin at August 22, 2009 02:13
GolVarinさん、こんにちは。

長距離ドライブで燃費がいいのはうれしいですね。
これから涼しくなると、また燃費が上がるはず。

そういえば、最近、ゴルフヴァリアントで遠出してない……。
Posted by うぶかた at August 25, 2009 11:27
うぶかたさん、こんにちは。
ゴルフウ゛ァリアントはステーションワゴンであるため、いざ遠出する際の大人フル乗車分でも荷物をガッツリ積み込めそうな点はさすがです。
あと、運転感覚はセダンタイプと同等か、むしろピッチングがない分安定感が高いのかも知れません。


Posted by GolVarin at August 27, 2009 05:04
うぶかたさん、こんにちは。
ゴルフウ゛ァリアントはステーションワゴンであるため、いざ遠出する際に、大人フル乗車分(2列シートは荷室としてではなく客室として利用)でも荷物をガッツリ積み込める点はさすがです。
Posted by GolVarin at August 27, 2009 05:46
うぶかたさん、こんにちは。
日中はまだまだ残暑が厳しいですが(愛知県地方)、朝晩は熱帯夜でなくなり、夜間はエアコン要らずで燃費も良くなってきました。(メーター値で14km/l超。)
平均燃費からも季節の変化を感じます。
とはいっても、ガソリン価格がじわじわと上がってきているので、こちらは少し気になります。
Posted by GolVarin at September 02, 2009 06:02
GolVarinさん、こんにちは。

東京も涼しく、今朝はエアコン無しで11.5km/L!
燃費2割アップの歓び(笑)
Posted by うぶかた at September 02, 2009 18:07
うぶかたさん、こんにちは。
朝晩は秋めいてきたしたが、日中はここのところ30℃以上で真夏並みに暑いです。(車外温度計は、朝晩は21〜24℃で日中は35〜38℃)
おかげで近所の水田の稲穂も立派に成長しコメの著しい不作は免れそうですが、輸入車にとっては激しい温度差は宜しくないと昔聞いたことがあります。
国産車と比べ、苦手な部分は未だあるのでしょうか。
Posted by GolVarin at September 08, 2009 04:29
うぶかた様、こんにちは。
My Golf Variantで初のウォーニングランプが点灯してます。
内容は、リア左側のブレーキランプのバルブ不良です。因みに累計走行距離は2万3千キロです。
早速、ディーラーに持ち込みたいです。
Posted by GolVarin at September 22, 2009 05:07
うぶかた様、こんにちは。
前記載のバルブ交換は、地元の購入したDUOに持ち込んだところ、無償で速やかに交換してくれました。「納車8ヶ月でバルブ交換は製品不良以外有り得ないと思いますが・・・」、速やかに無償交換してくれましたので、これ以上は言わずにディーラーを出ました。
Posted by GolVarin at September 27, 2009 04:19
うぶかた様、こんにちは。
フランクフルトでの、ゴルフ困Rや、ゴルフウ゛ァリアントの坤皀妊襪脇本導入時期等気になりますが、ブルーモーションモデル(ポロ、ゴルフ此▲僖機璽)が日本に入ってこれば、是非試乗してみたいです。
実燃費と走行性能がどの程度なのか興味深いです。
特にポロの実燃費はダブルスコアでハイブリッド並みに行くのか期待したいところです。
Posted by GolVarin at October 17, 2009 10:19
うぶかた様、こんにちは。
ゴルフ及びゴルフウ゛ァリアントTSIトレンドライン10モデルを試乗しました。
マイ・ゴルフウ゛ァリアントTSIトレンドライン09モデルに比べ、試乗に於いての主観的見地を含めた良い点●と、悪い点▲は以下の通りです。
●変速が更に滑らか●変速直後の低音による唸り音が払拭されている●ウレタン→皮ハンドル、皮シフトレバー●
ロードノイズや車外からの遮音性能の向上●メーターの▲エアコン操作がやや分かり難くボタンが煩雑で直感的に操作できない▲フロントデザイン(グリル、ライト形状)がおとなしくなった。
Posted by GolVarin at January 04, 2010 05:25
皆様、初めまして。
私は、ゴルフ垢離凜.螢▲鵐肇好檗璽張薀ぅ鵑魏室茲蠅暴个掘▲乾襯姚困離凜.螢▲鵐肇灰鵐侫ートラインを2009年12月に購入しました。
早速、新型ヴァリアントコンフォートラインについてご報告したいと思います。

垢離好檗璽張薀ぅ鵑蓮6速DSGの作動音が結構うるさかったのですが、困離灰鵐侫ートラインは、7速DSGもエンジンの音も静か(遮音がいい?)です。
試乗の際、エンジンがかかっているのに気づかず、キーを回してしまったくらいですから「(^^;

通勤時の燃費(一般道片道15km)は、燃費計の表示で、9〜12km/lです。
一般道の最高値は、なんと燃費計表示で17.4km/l!!

燃費の最高記録は出したときは、省エネ運転にトライしていました(道もすいていたし、信号も少ないなど、条件も良かったんですけどね)。

私が発見した省エネ運転法は、大雑把にいうと、1〜3速はDレンジで走行し、4〜7速はマニュアルモードで、早めにシフトアップするということです。
Dレンジだと時速70kmにならないと7速に入りませんが、マニュアルモードだと時速50kmでも、7速に入れることができ、何とか巡航できます。

ひょっとして、これって常識ってことでしたら、ごめんなさい。
Posted by Jimmy at January 09, 2010 21:15
GolVarinさん、こんにちは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

あいかわらず探求心旺盛で、私も見習わなくてば(笑)

ゴルフ6ヴァリアントは、
ゴルフ5に比べて低回転時のノイズが抑えられているのがうらやましいですね。

でも、まだ購入して1年なので、買い換えるわけにはいかず…。
Posted by うぶかた at January 10, 2010 12:06
Jimmyさん、はじめまして!

ゴルフ5ヴァリアントSLからゴルフ6ヴァリアントCLの買い換え、
おめでとうございます。

スポーツラインからだと、一般道の燃費は平均4割アップくらいですかねぇ。
ホント、燃費がいいのには驚きます。
いま取材で借りてる軽自動車とウチのゴルフ5ヴァリアントTL、
ほとんど燃費が変わりません。

一般道走行時のエコランですが、
私はJimmyさんよりも手を抜いています(笑)
最初はマニュアルシフトだけで試したのですが、
発進からしばらくはDSGにまかせたほうがスムーズだし
回転も抑えられる感じ。

ということで、Jimmyさん同様、
1~3速くらいまではDレンジで、
そこからは“パドル”でシフトアップしていきます。
でも、最近は6速までDレンジで、
最後にカチッとパドルを操作して7速に入れています。

ゴルフ6ヴァリアントCLに私も試乗しましたが
ウチのゴルフ5ヴァリアントTLに比べると200回転くらいシフトアップのポイントが高く、
なかなか7速に入らないのが気になりました。

ひょっとすると、低い回転で発生する不快なノイズを嫌ったのかもしれませんね。
Posted by うぶかた at January 10, 2010 12:20