November 28, 2008

やっと1000km

081128-1000kmメーターのアップばかりですいません(笑)

納車から3週間、ようやくオドメーターの数字が1000kmになりました。

私としては超スローペースです。
某編集部にいたころは、納車の翌日に1000km点検に出すというのが暗黙のルールでした。たいてい編集部を抜け出せるのは夜ですから、一晩中走って慣らしを終わらせるんです。翌朝一番でディーラーに行くと、「故障ですか?」と聞かれるのがおち。「いえ、1000km点検お願いします。ついでにエンジンオイルとフィルターも替えといて!」と答えたときのサービス担当者の反応が面白くてね。さすがにいまの編集部員はそんなおバカなことはしないと思いますが(笑)

VWの場合、1000km点検はありませんし、高価な純正オイルを1000kmで交換してしまうのはもったいないので、“サービスインジケーター”で指示されるまでは換えないつもりです。ただ、オイルは減るので、補充用に純正オイルの0.5リッター缶をディーラーに注文しておきました。

ところで、本日の燃費は10km/L強で、都心の渋滞路を走ったにしてはかなり良好な数字です。燃料計とトリップの関係を見ても、燃費の良さがわかるでしょう? 給油してから街中7:首都高3くらいの割合で走ったのにこれですからねぇ。

来週は某自動車誌の取材のため、My Golf Variantで“里帰り”します。はたして高速巡航燃費がどのくらいになるのか、いまから楽しみです!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50746580
この記事へのコメント
個人的には2リッターFSIエンジンとの実燃費比較が気になります。
Posted by kenken at November 29, 2008 16:11
kenkenさん、こんにちは。

まだトレンドラインの燃費データは十分ではありませんが、
街中でマルチファンクションディスプレイの数字を見ているかぎり、
以前乗っていたGLiより2〜3割低燃費というところでしょうか?

燃費データがたまったら、比較してみたいと思います。
Posted by うぶかた at November 29, 2008 18:50
うぶかた様、こんにちは。
小生、ゴルフウ゛ァリアント・トレンドラインのオーナーです。
現在、納車8ヶ月で走行距離は累計24千キロです。オイル交換は過去に一度だけ、納車5ヶ月15千キロ時点でディーラーにて行いました。(この時はサービスインジケータは点灯していない。自主判断で実施。)
このペースでいけば12ヶ月点検時点には走行距離が36千キロで、点検を迎える前にもう一度オイル交換とエレメント交換が必要と考えていますが、オイルサービスインジケータが点灯するまで今のオイルのままで大丈夫でしょうか。
因みに、今までオイルサービスインジケータは一度も点灯していません。
Posted by GolVarin at September 25, 2009 03:16
GolVarin、こんにちは。
“フランクフルトショーぼけ”で、すっかりご無沙汰してました。

オイル交換は、インジケーターが点いたときで大丈夫だと思いますよ。
フィルターも同じタイミングでOK。
ただ、途中、オイルが減ることもあるので、オイル量のチェックだけはお忘れなく!
手元に補充用の0.5リッター缶があると安心です。

うぶかた
Posted by うぶかた at September 25, 2009 10:52
うぶかた様、こんにちは。
オイル交換の件、了解しました。教えて頂きありがとうございました。
フランクフルトショーですか。VWの環境対策車「L1」が凄いそうで・・。情報を楽しみにしております。
Posted by GolVarin at September 26, 2009 01:36
うぶかた様、こんにちは。
少し前までは保守的な欧州では考えられないですが、ドイツのメーカーからディーゼルハイブリッドだの、リチウムイオンだの、走る楽しさは勿論のこと環境面でも真剣に取り組む姿勢が伝わってきます。
Posted by GolVarin at September 27, 2009 05:58