November 09, 2008

リユース大作戦〜Part2 カーナビ編

081109-GV-Navi-01休日の午前、家族の冷たい視線に耐えながら(!?)、カーナビの交換をしました。

これまで、トゥーラン(青)、ゴルフGLi、トゥーラン(赤)で作業しているので、今回は楽勝かと思ったのですが……。
081109-GV-Navi-02さっそくオーディオ周辺のパネルを外していきますが、以前のゴルフGLiより組み付けがしっかりしていて、外すのに一苦労。

そして、このコネクターから車速を取ろうとメーターパネルを外そうとしたら、上手くできません。いろいろやっていたら、パネルにキズが……ショック!
081109-GV-Navi-03心配だったのは、09モデルに装着されてきた「RCD310」のアンテナ端子が変更されたこと。しかし、市販の取付キットに入っているアンテナコネクターとは無事つながりました。
一息ついたところで、ボクスター、トゥーランで使ってきたパナソニックのストラーダを取り付けます。カーナビ背後の配線が多くて、ちゃんと収まるか不安でしたが、ゴルフヴァリントの場合、背後のスペースに比較的余裕があるので、これだけは楽勝でした。

前車からの“引き継ぎ”はとりあえずこれだけ。あとはアレとアレ……。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50737832
この記事へのコメント
AMラジオは入りますでしょうか?
ヴァリアントTL'09モデルを購入時に
ディーラーで取り付けてもらったのですが,
市販キットではAMとFMどちらかしか入らないようなことを
言われました。
まあ,現状確かにAMが入らないのですが・・・
すぐに対策品が出るとは言っていましたが・・・
Posted by kon2 at November 13, 2008 15:58
kon2さん、こんにちは。

AMラジオはちゃんと確認してませんでした(笑)
週末になりますが、チェックして報告します!
Posted by うぶかた at November 13, 2008 16:38
kon2さん、こんにちは。

今日、ラジオをチェックしました。
FM、AMともに感度良好です。
ただし都内での話ですが。

ちなみに、以前、知人がクラリオン製のカーナビを装着した際、
「ラジオが入らない」といっていたので確認すると
アンテナ変換アダプターに電源を供給していないことがわかりました。
カーナビ側に「ANT REMOTE」出力がなかったので何もしなかったのだと。

多少電気の無駄にはなりますが、
アクセサリー電源をアンテナ変換アダプターに分配したら
ラジオがちゃんと入るようになりましたよ。

以上、ご参考まで。
Posted by うぶかた at November 15, 2008 14:39
なるほど,ディーラーに改善要求を出しておきましょう。

参考になりました。ありがとうございます。

いつもは整備マニュアル片手にDIYなのですが,
今回はディーラーがカーナビ載せ替えをサービスでやってくれたので,
状況がよくわからなかったのです。

golfVはIVに比べると分解は簡単ですし,チャレンジしてみようかな。
(IVはインダッシュナビは大変でしたよねー。分解は手間だわ,奥行きは余裕なくってほとんど最後は無理矢理押し込むというか)
Posted by kon2 at November 16, 2008 08:19
同じゴルフ5系でも、ゴルフトゥーランは奥が狭くて大変でした。

ゴルフヴァリアントは、上のトレイさえ外れれば、意外に簡単です。ただ、メーターは二度と外したくありません(笑)
Posted by うぶかた at November 17, 2008 11:20