November 08, 2008

リユース大作戦〜Part1 タイヤ&ホイール編

081108-GV-01いつもより早起きして、一汗かいてきました。

ゴルフヴァリアントのタイヤ交換に挑戦。結果は……ゴルフGLi用の15インチが履けました!
081108-GV-02ゴルフヴァリントTSIトレンドラインに標準装着されるのは「コンチ・スポーツコンタクト2」。サイズは205/55R16です。スペアタイヤはテンパーではなくフルサイズでした。
081108-GV-03081108-GV-04081108-GV-05
せっかくなのでラゲッジルームの写真を載せておきます。左は普通の状態。フロアが前後に分かれているのがわかります。中央は奥のふたを開けた様子。床下収納になっていて、小物はここに詰め込めます。そして右は手前のふたを開けたところ。ふたで荷室が分割できるので、広すぎて荷物が動いてしまうような場合には便利です。手前も床下収納があります。なかなか使い勝手はよさそうです。

ラゲッジルームの話はさておき、15インチにインチダウンできたのは大きかった! 実はトゥーランで使っていたゴルフ用のタイヤ&ホイールが2セットあるんですよ。ひとつはサマータイヤ+アルミホイール、もうひとつがスタッドレス+鉄ホイールです。アルミはゴルフ5GLi用、鉄ホイールはゴルフ5E用でした。

トレンドラインのフロントブレーキは、コンフォートラインほどローター径が大きくないので、たぶん15インチが装着できるだろうなと思っていました。実際にやってみたら、履けたのでひと安心です。

ただ、標準のコンチ、スポーツを謳いながら“あたり”がマイルドで思いのほか快適なだけに、15インチのBS B380に替えたところで劇的に乗り心地はよくなりませんでした。バネ下が軽くなった感じはありますけどね。静粛性もいまひとつ……。

というわけで、新しいタイヤがほしくなりましたが、パドルシフトのせいで散財確実なので(!?)、しばらくはこれでガマンしないと……。


追記('08/11/09)

取扱説明書を確認したら、トレンドラインは15インチ(195/65R15)に対応するという記述がありました。なあんだ。

でも、6月の試乗会でチェックしたときには、そんな記述はなかったような気がします……。改訂前の取説が載っていたのかもしれません。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
GLiのホイールをはいたバリアント見てみたいです。また、パドルシフトのインプレも楽しみにしております。
Posted by kenken at November 08, 2008 15:38
あれ?我が家の15インチは…笑
Posted by GPS*GPS at November 08, 2008 17:38
kenkenさん、こんにちは。

ゴルフGLiのホイールってヴァリアントCLのホイールに似てますよね。CLに間違えられるかも!?(笑)


GPS*GPSさん、こんにちは。

16インチの鉄ちんにインチアップしますか?(笑)
Posted by うぶかた at November 08, 2008 17:51