November 06, 2008

初めてのターボ!?

081106-GV納車-01すでにここでばらしてるのですが、通算11台目のVWを手に入れました。

実はターボは初めて!
081106-GV納車-02ゴルフトゥーランを下取りに出し、手に入れたのはサルサレッドの「ゴルフヴァリアントTSIトレンドライン」です。まずはディーラーの前で記念撮影。ゴルフトゥーランとゴルフヴァリアントの最初で最後のツーショットになりました。セールスのSさん、いろいろお世話になりました!
081106-GV納車-03さっそく09モデルをチェック。08モデルとは、オーディオなどが違っています。
081106-GV納車-04ヘッドユニットが「RCD310」になりました。MP3/WMAに対応しています。ピアノブラックのフェイスがなかなかカッコイイ! でも、近いうちにトゥーランで使っていたカーナビに入れ替える予定です。
081106-GV納車-05センターコンソールにはオーディオの外部入力端子がありますので、iPodなどが接続可能。ただ、純正ナビの「RNS510」の“メディアイン”のようにヘッドユニットからiPodをコントロールすることはできません。
ちょろっと走った印象は、なかなかいいじゃない! 以前、広報車(08モデル)を試乗したときにはDSGの作動音が気になったのですが、My Golf Variantではほとんど気になりませんでした。乗り心地もまずまず。ただ、DSGが低速で少しギクシャクするのが気になります。まだオドメーターが数十キロなので、慣らしが進んで解消されることを期待しています。

とりあえず初日の報告はこんなところで(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50736273
この記事へのコメント
コンフォートでなくトレンドラインを選ぶのは、さすが生方さんシブいですね。
素の良さがVWの本質だと思います。
月曜日にNEWデルタを見ましたが、サイズ、エンジンの仕様は一緒でもお値段はだいぶ違います。
Posted by komi at November 06, 2008 21:40

 また赤ですね.. (笑)

 
Posted by ますたぁ at November 06, 2008 21:46
おぉ。。。

ゴルフとNBは
オーディオとか配線同じって聞きましたが
ゴルフのオーディオをNBにつけても
だいじょうぶなんですかね〜?
Posted by きいろ at November 07, 2008 00:20
komiさん、こんにちは。

ヴァリュー価格と燃費の良さに負けました(笑)
これから少しずつ好みのクルマに仕上げたいと思っています。


ますたぁさん、こんにちは。

幌型クラブからは一時遠ざかりますが、
心はメキシコ!?
Posted by うぶかた at November 07, 2008 10:43
きいろさん、お久しぶりです。

ゴルフとNBのオーディオ、
旧型のゴルフ4やボーラだったら配線が同じかもしれませんね。

でも、NBなら2004年後期以降のNBに標準の純正CDプレーヤーをヤフオクで手に入れるのがいいのでは?

デザインもぴったりですし!
Posted by うぶかた at November 07, 2008 10:52
7速ワールドへようこそ!
私のはHBですが、街中普通に走って13〜14/L
高速乗ると、18〜19/Lぐらい出ますよ。
Posted by ady1996 at November 07, 2008 12:00
ady1996さん、こんにちは。

ヴァリアントだと多少落ちるんでしょうけど、
同じ1.4Lのポロより2〜3割燃費がいいのには感動ですね!

早く高速も試してみたい(笑)
Posted by うぶかた at November 07, 2008 12:08
これで業界チームTL旗揚げですね!!
この前借りていたGT TSIと比較したら、TLのほうが発進はスムースでしたよ!?
Posted by GPS*GPS at November 07, 2008 18:44
GPS*GPSさん、こんにちは。

チームTLの第1回オフ会は鎌倉のカフェ!?
Posted by うぶかた at November 07, 2008 18:49
ば!

よかこつきいた〜〜〜(笑
さっそく徘徊しに行ってきます♪
ありがとうございます
Posted by きいろ at November 07, 2008 19:10
ヤフオクみたら、何台か出てましたよ。

ぜひぜひ!
Posted by うぶかた at November 07, 2008 19:15
とうとうFSI+6ATから卒業されるんですね。私はまだまだFSI+6ATに乗り続けます!気に入っておりますし。


同じトレンドラインでもゴルフ6を待とうとはお考えにならなかったんでしょうか。。。。
Posted by kenken at November 08, 2008 15:20
kenkenさん、こんにちは。

ゴルフ6まで待とうかとも考えたのですが、個人的にはハッチバックよりもワゴンが欲しかったので、コレに決めました。

ゴルフ6でパワートレインが大幅に変わるというなら、もう少し待ったかもしれません。
Posted by うぶかた at November 08, 2008 17:47
うぶかたさん、こんにちは。
小生のゴルフウ゛ァリアントは日常から長距離移動や旅行までこなしてくれます。
シングルターボは低回転から効いてくれるので、街中から高速までトルクフルです。
荷室は広いし、2列目シートは前列よりも少し座面が高くなっているので閉塞感はないです。パノラマスライディングルーフ付なので室内換気や開放感は
抜群です。
実燃費もカタログ値に近いです。(郊外一般道60:通常で13〜15/夏場エアコン使用で11〜13、高速80:17〜20)
ゴルフ垢慮沈的で存在感を高めているキラキラワッペングリルと、使い勝手の良いスペースと、優れた動力性能と実燃費がウ゛ァリアントの魅力です。
Posted by GolVarin at September 04, 2009 06:26
うぶかたさん、こんにちは。
マイ・ゴルフウ゛ァリアントトレンドラインは実燃費と街中での取り扱い易さは最高です。
先日、日帰りで関西へ行った道中の琵琶湖岸道路(一般道)を走行中にメーター読み積算燃費計が過去最高の23km/L!
(外気温27.5℃でエアコン未使用)
高速道路走行以上の実燃費を叩き出したゴルフウ゛ァリアントの優秀さに脱帽です。

低速域でのターボチャージによるトルク厚を生かし、低回転を保つ走行がコツです。

Posted by GolVarin at September 06, 2009 01:48
うぶかたさん、こんにちは。
ゴルフウ゛ァリアントは無駄な装飾に走る他メーカー車と違い、ベースグレードでもクルマでも安全性・快適性・走行性・経済性に妥協せずに最新技術を惜しみ無く投入する辺りはとても信頼感を感じます。
Posted by GolVarin at September 14, 2009 23:00