October 24, 2008

話題のiQはどんな感じ?

081024-iQ-0110月15日に発表されたトヨタiQ。発売はまだ先の11月20日ですが、ひとあし先に試乗会が開かれました。

今年のCOTY最有力候補と注目される(!?)だけに、その仕上がりが気になっていたんですが、試乗時間はあいにくの大雨。おかげで都心は大渋滞です。
081024-iQ-02ライバルメーカーの本社がある青山を起点に行われた試乗会。まずは雨がしのげるところまで移動して、クルマをチェックします。ユニークなスタイルのおかげもあり、なかなか注目度は高いですね!
081024-iQ-03iQのメーターは小さいながらも回転計が備わっています。速度計の左には燃費などが表示されるオンボードコンピューターも。速度計には渦状の模様が描かれていて、はじめは気になったんですが、この模様のおかげで点灯していない警告灯がうまく隠れるようになっているんですね。
081024-iQ-04不思議な形をしたドアの内張。ドアハンドルにあたる部分は“マンタ”をイメージしたそうです。トリム部分は線状のシボがあしらわれたプラスチック。それ自体は悪くないですが、茶色だと少し安っぽく見えます。
081024-iQ-05助手席前方は、後席に人を乗せる際にシートが前に出せるよう、このように深く抉られています。ふたり乗りのときはかなり広いスペースですが、フロアが途中から斜め上に持ち上がっているので、シートを前に出すと足もとが落ち着かない感じでした。
081024-iQ-06後席は、助手席後ろならなんとか大人が座れるスペース。しかし、運転席の後ろはかなり窮屈。子供用です。後席を使うとラゲッジスペースはほとんどありません。あくまで後席は緊急用で、ふだんは倒して荷物置き場として割り切ったほうがいいでしょう。
081024-iQ-07リアビュー、なかなか存在感があります。
で、iQの印象ですが、全幅が1680mmあるだけに、ひとりで乗っていると全然小さい(狭苦しい)印象はありません。1リッター3気筒エンジンは都内を走るにはパワーは必要十分というところ。ホイールベースのわりにはピッチングが抑えられていて、文化的な乗り心地です(笑)。ステアリングを切るとスッと曲がっていくのは、ホイールベースの短さを物語っています。

欲をいえば、もう少しパワーがあったほうが楽かなぁ。乗り心地ももう一段階マイルドだと気持ちがいいのに……。あと、気になったのはアイドリングや低速でパワートレインから伝わる振動やノイズ。それと、Aピラーが太めなところも。

それでも、クルマとしてはスマートよりも格段に洗練されていると思います。けれども、スマートと比べてどちらが魅力的かといわれると、私はスマートと答えてしまいそう(笑) 理屈じゃないところで訴えてくる何かが足りないような気がするんですよ、iQは。ぜひ、もうひと工夫加えてほしいものです。まあ、買って損はないと思いますが。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50732468
この記事へのコメント
まさに日本的な、ネガをつぶして、商品力を上げたってな感じのクルマですね。スマートじゃ二人しか乗れないから買わない、という人向け?
自分の住んでるとこは、田舎なので、全長の短さより、幅の狭さのほうに優位を感じます、道路幅やスーパーなんかの駐車場だとやっぱり軽のほうが圧倒的にいいです。家の駐車スペースは、そこそこあって、1台分のスペースに2台なんていう都会的な心配事とは無縁でして、現時点でもIQなら2台は置けそうな余りがあります。田舎だと小さい車はセカンドカーになることが多いと思います、その場合、諸経費(税金、保険とか)のことを考えると軽しかありません。もしかしたら、燃費はIQのほうがいいかもしれませんが、年間の維持費をトータルすると軽が優位です。
3.5人乗りのコンセプトは問題なく受け入れることができますし、スタイリングもなんとか範囲内なので、なにかの弾みで買うなんてこともあるかも、まあそれもいいか ってなこともちょっとおもったりして。
でもスタイリングはスマートが断然GOODです、比べようがありません!
Posted by mish at October 30, 2008 12:34
mishさん、こんにちは。

日本には軽自動車があるし、iQよりも安いコンパクトカーもあるわけですから、iQには、あえてそれを買う人に強く訴えかけるものが必要なんでしょうね。
Posted by うぶかた at October 30, 2008 19:21