August 08, 2008

給油記録をiPhoneに

080808-iPhoneあとで何かの役に立つかなぁと、自分のクルマでも給油記録を付けています。いままではそのためのノートをダッシュボードに入れておいたんですが、これからはこのアプリ(このリンクはiTunesじゃないと表示されません)でiPhoneに記録できそうです。
080808-iPhoneApp-01「Tankbuch」はiPhone/iPod touch用に配布されている無料のアプリケーションです。有料の給油記録アプリもあるんですが、無料のほうがうれしいに決まってます(笑)。

最初にモデル名などクルマの情報を入力したら、あとは給油ごとに距離(オドメーター)、給油量、ガソリン代を入力すると……
080808-iPhoneApp-02あとは勝手に平均燃費とガソリン単価を割り出してくれます。別の画面で、1カ月や半年の平均燃費を表示することも可能です。複数台のクルマにも対応するので、試乗でも使えそう。
ドイツ製のアプリらしく(!?)、最初のバージョンでは燃費の表示が「L/100km」でしたが、現在は「km/L」や「mpg」を選択することができます。

入力の流れがいまひとつ洗練されてないのが残念ですが、まあタダなので許せちゃいます。iPhone/iPod touchオーナーはぜひお試しあれ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50691330