April 02, 2008

まさかの……

080402-パンク-004月1日に発表されたプジョー207SW。さっそく試乗ということで箱根に向かいました。

「プジョー・シトロエン・ジャポン」になってから初の試乗会。そのあたりの話も興味がありましたし。

しかし……
080402-パンク-01往きの東名でパンク! 「最近パンクしないねぇ」なんて話していたばかりだったのに……。ちなみにここは海老名SAのパーキングです。
080402-パンク-02ここで登場したのがパンク補修キット。そう、トゥーランにはスペアタイヤがないんですよ。なんとかなるかなぁと祈るような気持ちで補修剤を注入し、指定の2.5barまでエアを高めます。
そしていざ出発。最高速を80km/hに抑えての巡航でしたが、数キロでサイドウォールが逝ってしまいました。パンク補修キットは万能ではありません。やはりスペアタイヤが安心ですね。

結局、VWエマージェンシーアシスタンスに電話して、キャリアカーを要請。「近くのVWディーラーまで運びます」といわれたのですが、タイヤを交換しないとダメなのはわかっていたので、「タイヤショップまで運んでもらえますか?」とお願いしたら、タイヤの在庫があるショップを探してくれて、そこまでキャリアカーで連れてってくれました。感謝!

でも、タイヤ交換が終わったころには試乗会も終了。幻の207SW試乗になってしまいました。そのうち借りて試乗しようっと。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
パンク補修キットはあまり期待出来ないというのが分かっただけでも収穫ですね。
反対にVWエマージェンシーアシスタンスは便利ですし、保険サービスとか自分が何に入っているか調べておくべきだなと思いました。
ところで補修キット使うと、ホイールが汚れて大変ですか?
Posted by komi at April 03, 2008 21:40
komiさん、こんにちは。

ボクスターに乗っているときにもパンクしたことがありましたが、そのときはトレッド面に木ねじが刺さったのが原因だったため、パンク補修キットで間に合いました。ただ、いつも大丈夫とは限らないのが困ります。

VWエマージェンシーアシスタンスは牽引距離が長い(55kmだったかな?)なので、厚木から大井松田まで運んでもらっても無料でした。JAFだったら大変でしたね。

ホイールの汚れは見てませんが、パンクしたタイヤの中は“コンデンスミルク”でいっぱい(笑)
Posted by うぶかた at April 03, 2008 22:58
納車数か月で駐車場の縁石に左後輪のサイドを引っ掛けパンク。会社の車でホイールごとタイヤ屋さんに持ち込みタイヤ交換しました。

タイヤを国産タイヤに4輪交換して1年ほどたった頃、湾岸線出口付近で左前輪がいきなりバースト。ゆっくりと路肩を進行し2キロ先にあるGSへ向かう途中でタイヤは力尽きトレッドだけドーナッツ状とれてタイヤだ転がって行った経験があります。
そのまま数百メートル走ってGSでさっき入荷したばかりというプライマシーHPに4輪交換しました。(対応サイズが自分の為かというタイミングで納品されてました!)
3年と少しで七万五千キロ超えた我がトゥーランはその間に2回のパンク修理材では対応不能のパンクを経験し2回の4輪全交換をした事になります。
(タイヤ空気圧には気を使っているんですが..)

フルサイズのスペアータイヤが安心でいいんですよね。

長々とすみません。
Posted by 気軽にお出かけ at April 04, 2008 08:55
気軽にお出かけさん、こんにちは。

パンク経験2回ですか、それは大変でしたね。

タイヤ交換くらいはできるので、
私もスペアタイヤがいいと思います。

タイヤ補修キットが標準のクルマでも、
オプションでスペアタイヤが用意されている場合は
念のため注文しておきたいですね。
Posted by うぶかた at April 04, 2008 10:48
日本ではほぼ20年間で2回スペアにお世話になっただけですが、米国滞在中はたった1年で2回もパンクしてしまいました。(Freewayにはいろんなものが良く落ちているので。。)ジャッキアップももう慣れたのでランフラットは安全面以外での必要を感じません。(ゴムの無駄使いにはならないのでしょうが。)今は、ランフラット以外でもスペア標準ではないのですね。知らなかった。。
Posted by Mars at April 05, 2008 00:54
Marsさん、こんにちは。

アメリカの道ってタイヤに優しくないんですね(笑)
そのうえ、田舎に行くと「次のGSまであと何十キロ」って感じだから
ランフラットはありがたいんでしょうね。

ランフラットでなくてもスペアタイヤを搭載しないのは、
ラゲッジスペースの確保とか、軽量化とか、
使われずに廃棄されるスペアタイヤの問題とか
いろいろ理由があるのでしょうが
やっぱりスペアはほしいですね。

緊急時にディーラーでスペアタイヤをレンタルしてくれたら
試乗会に間に合ったかも!?
Posted by うぶかた at April 05, 2008 10:45