March 20, 2008

7段Sトロニック

080320-Stronicアウディの新Sトロニック、登場です!
webCGのニュースにも書きましたが、待望の縦置きエンジン用のSトロニックが発表になりました。いまやパサートまでエンジンが横置きになるVWが、「縦置きエンジン用が欲しいければ、自分でつくればぁ……」とアウディを冷たく突き放したかどうかはわかりませんが(笑)、プレスリリースによれば、新しい7段Sトロニックはアウディの開発ということになっています。

080320-Stronic-2080320-Stronic-3
2組の湿式多板クラッチが同心円状に並ぶのは、横置き6段DSGと同じですが、縦置き用ということで2軸式になっています。外側のクラッチは1、3、5、7の奇数ギア、内側のクラッチは2、4、6の偶数ギアを受け持ちます。画像のようにギアの配列は4→6→2→R→1→3→7→5の順番です。その先にはフロントアクスルへの出力、センターデフ(ということはクワトロですね)、リアアクスルへの出力があります。

7段Sトロニックはトルク容量が550Nmに拡大されているため、S5のV8なら楽勝ということになりますが、それよりも3リッターV6TDIをカバーできるのが大きいんでしょう。たぶんQ5に3.0TDIが設定されて、まずはそれに組み合わされるのかなぁ……なんて勝手に想像しています。A4 3.0TDIクワトロなんていうのもいいですねぇ(笑)。

いずれにしても、今後の展開が楽しみな7段Sトロニックです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50588634
この記事へのコメント
新しいA4が出たばかりですが、Sトロニック、アバント待ちになりそうですね。
容量が違いますが、VWの7段DSG見てしまうともう少しコンパクトにならないかなと思います。

ところでWebCGは何で写真がサムネイルしていないのでしょうか。
動画が見られるサイトがある事を考えると、対応が遅れていると思います。
詳しい事は生方さんのブログを見ればいいのですが、、、。

Posted by komi at March 20, 2008 14:15
komiさん、こんにちは。

7段Sトロニックの日本初導入がどのモデルになるのか
とても興味がありますね。

A4の1.8Tと3.2FSIqを埋めるクワトロが出てくれると
うれしいんですけどね。

webCGの件は担当者に伝えておきます。
Posted by うぶかた at March 20, 2008 14:25
komiさん、こんにちは。

webCGのニュースページの件、
写真が大きくならないのは“仕様”のようです。

次回のリニューアルでなんとかしたいといってました。

「貴重なご意見ありがとうございました!」との伝言もありましたよ。
Posted by うぶかた at March 21, 2008 13:53
生方様
早速の対応ありがとうございます。
ちょっと偉そうに意見してしまったので反省してます。
carviewなど見やすく情報も速いサイトがあると、気になってしまいました。
CGの読者として頑張って欲しい気持ちからと解釈して貰えればと思います。
Posted by komi at March 21, 2008 16:53
komiさん、こんにちは。

たぶん多くの人がそう思ってたはずですから
また気づいたことがあれば
遠慮なく言ってくださいね!

私としてもwebCGには頑張ってもらわないと困りますから(笑)
Posted by うぶかた at March 21, 2008 18:18