December 22, 2007

私もスマドラ

071222-TSD首都高といえば、今年8月10日の“道の日”にはじまったTOKYO SMART DRIVERプロジェクトが面白い!

私も“スマドラメンバー”に登録しました。
要するに、ハードではなく利用者の心構えで事故を減らそうというプロジェクトで、旗振り役は放送作家の小山薫堂さん。メディアを上手に使ってプロジェクトをPRするというのは彼ならではですね。NAVIの2007年12月号で小山さんと加藤哲也編集長の対談をまとめたので、興味がある方はそちらをご覧ください。

ところで、最近、ポロで首都高に乗る機会が多いのですが、小さいクルマだと「そこから割り込むか!」というくらいひどい割り込みをされたり、反対に入ろうとすると前のクルマとの車間を必死に詰めてくるクルマが多いように思えます。そういう人って、きまってワニのような目をしていますよね(笑)

それはともかく、職業ドライバーの方々が率先してスマドラになってくれると首都高は走りやすくなると思います。素人ドライバーの手本になる、スマートな運転を期待しています。

そういえば今日、スマドラステッカーを貼ったクルマを初めて見ました。黒塗りのセルシオ……ジェントルな走りに好感が持てました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50503608
この記事へのコメント
こんばんは。本日、興味本位で西新宿からC2を一周、車で走ってきました。

所々に、ピンクと白のチェッカー、"TOKYO SMART DRIVER"のロゴ、標語が入った横断幕が張られていました。標語は、やはり放送作家(?)さんが考えているのか、オシャレな感じだけど、ちゃんとメッセージは伝わるものばかりでした。

"スマドラ"メンバー、誰でも入れるようですが、車にステッカーを貼ってしまうと、もう、下手な運転はできないと思うので、躊躇しています。スマートな運転=カッコイイという文化が、この機会に広まれば、と思います。
Posted by まーねこ at December 24, 2007 18:04
まーねこさん、こんにちは。

スマドラステッカー、私は2枚持ってます(発表会でいただいたもの)が、まだ貼ってません(笑)。ちょっと勇気が要りますが、私も職業柄、カッコイイ運転を心がけようと思っています!
Posted by うぶかた at December 25, 2007 12:02
まだ山手トンネルデビューしてません(笑)
Posted by うぶかた at December 25, 2007 12:03