December 21, 2007

首都高バージョンアップ

070726-首都高-01明日12月22日の16時、いよいよ首都高中央環状線・山手トンネル(一部)が開通です。

さっそくいってみようかなぁ?

※写真はレインボーブリッジです。撮影したときの日誌はこちら
明日、開通するのは、中央環状線(C2)「山手トンネル」の西新宿JCTから熊野町JCTまでの約7km。これにより4号新宿線と5号池袋線が結ばれることになります。おかげで、たとえば中央道から常磐道や東北道、関越道へ抜ける場合など、渋滞する上り線や都心環状線(C1)を経由する必要がなくなりますから、移動時間が短縮されるでしょうし、C1や上り線の交通量が減ることにより、首都高全体の渋滞が約2割減少するという試算もあります。

葛飾区在住の私にとっても中央環状線の延長はうれしいわけで、これまで中央道方面で取材があると、C1の渋滞のおかげで大変だった移動が、ずいぶん楽になります。取材の頻度からいえば東名方面のほうが多いのですが、山手トンネルの残り区間、西新宿JCT〜大橋JCTも2009年度には開通の予定ですから、もうしばらくの辛抱です。

ところで、いまさら気づいたことなんですが、今回開通する山手トンネルからは4号新宿線や5号池袋線の上り方向へは行けないんですね。4号、5号の下りから山手トンネルへのアクセスもできない……注意しないと。都心方面への乗り入れ車両を減らすのが目的とはいえ、ちょっともったいないような気もしますが……。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50503189