インプレッサ VS ランエボ
日付こそ違いますが、ほぼ同時期にほぼ同じ場所で、日本発の人気スポーツモデルに試乗するチャンスがありました。
まずはインプレッサWRX STI。「スバルライン」を登って辿りついた富士山5合目駐車場にて。手前が旧型で奥が新型……なあんて説明するまでもありませんが、5ドアハッチの新型はワイドボディのほうが似合うと思いませんか?
そしてこちらが、ギャランフォルティスではなく、ランサーエボリューションX GSR。3ボックスデザインに大きなリアウイングが相変わらず。“ハイパフォーマンスパッケージ”仕様です。
インプレッサ、
ランエボともに、webCGに私のインプレッションが掲載されています。
どちらも速い!ことは確かですが、私のような中途半端な腕の(!?)のドライバーだと、きっとランエボのほうが速く走れるだろうなぁ、と思うくらい、ランエボはイージーにコーナーを駆けぬけます。わかりやすい速さとでもいうんでしょうか? 運転が上手くなったように思えるし、これはこれで楽しい。
でも、そのぶんどこか物足りない。一方、インプレッサには積極的に運転に関わっている実感があって、もし私がこの両者から一台選ぶとしたら、インプレッサかなぁ。
Posted by motoring at 13:35│
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webCGのレポート楽しく読みました。先週Dealer(SUBARU)で見ましたが、ホイールを含め、新型のインプレッサの方が(先代に比べ)大人のクルマになっていると思いました。ギャランVR-4からLegacy2.0iに乗り換えた私にとっては、「どちらも売れて欲しいなあ」と思います。もし、どっちか選べといわれれば、使い勝手からインプレッサでしょうね。
Marsさん、こんにちは。
日本車が元気なのはうれしいことですよね。
ゴルフGTIとインプレッサWRX STIから一台選ぶとしたら
迷ってしまいそう……いまこの瞬間はインプレッサかも!?
確かにランエボ乗ったときに、運転が上手くなったと勘違いしそうでした (;^_^A
お返事ありがとうございます。
GTIとインプレッサであれば、インプレッサに軍配。トルクのあるクルマの方が取り回しの楽しさが高いとおもいます。値段の差はSUBARUのパフォーマンスをかんがえればお買い得。惜しむらくは、Legacy2.0iの初期型がAT限定で、ついATでもよいと思って買ってしまった自分自身を今さらながらに反省。。
結構3ぺダルM/Tを上手く取り回していたカミサンでしたが、坂道発進失敗のせいでトルコンA/T崇拝者にした私がいけません。(タコメーターWatch&半クラッチ&サイドブレーキ;というほんの少しの技術;十分できていたのに、、)をクリアするだけでティプトロやパドルDSGで味わえないクルマの楽しさを「わかって、下さい♪」と因幡晃風に言っても「柳に風」と流されてしまいます。
Priorityをどこにおくかでクルマを選ぶしかないのでしょうね。。子どもが独立したら何を言われてもM/Tにするぞ!
Marsさん、こんにちは。
それは残念ですね。でも、奥様あっての円満な家庭ですから(!?)、粘り強く頑張るしかないですね(笑)
ウチはせっかく見つけてきたポロ、サイズが手頃ということで、女房に乗っ取られそうです……しばらくホイール替えるのやめとこう(笑)