November 29, 2007

インプレッサ VS ランエボ

071129-STI&EVOX-01日付こそ違いますが、ほぼ同時期にほぼ同じ場所で、日本発の人気スポーツモデルに試乗するチャンスがありました。

まずはインプレッサWRX STI。「スバルライン」を登って辿りついた富士山5合目駐車場にて。手前が旧型で奥が新型……なあんて説明するまでもありませんが、5ドアハッチの新型はワイドボディのほうが似合うと思いませんか?
071129-STI&EVOX-02そしてこちらが、ギャランフォルティスではなく、ランサーエボリューションX GSR。3ボックスデザインに大きなリアウイングが相変わらず。“ハイパフォーマンスパッケージ”仕様です。
インプレッサランエボともに、webCGに私のインプレッションが掲載されています。

どちらも速い!ことは確かですが、私のような中途半端な腕の(!?)のドライバーだと、きっとランエボのほうが速く走れるだろうなぁ、と思うくらい、ランエボはイージーにコーナーを駆けぬけます。わかりやすい速さとでもいうんでしょうか? 運転が上手くなったように思えるし、これはこれで楽しい。

でも、そのぶんどこか物足りない。一方、インプレッサには積極的に運転に関わっている実感があって、もし私がこの両者から一台選ぶとしたら、インプレッサかなぁ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
webCGのレポート楽しく読みました。先週Dealer(SUBARU)で見ましたが、ホイールを含め、新型のインプレッサの方が(先代に比べ)大人のクルマになっていると思いました。ギャランVR-4からLegacy2.0iに乗り換えた私にとっては、「どちらも売れて欲しいなあ」と思います。もし、どっちか選べといわれれば、使い勝手からインプレッサでしょうね。
Posted by Mars at November 29, 2007 20:29
Marsさん、こんにちは。

日本車が元気なのはうれしいことですよね。

ゴルフGTIとインプレッサWRX STIから一台選ぶとしたら
迷ってしまいそう……いまこの瞬間はインプレッサかも!?
Posted by うぶかた at November 30, 2007 10:49
確かにランエボ乗ったときに、運転が上手くなったと勘違いしそうでした (;^_^A
Posted by グリフP at November 30, 2007 19:37
お返事ありがとうございます。
GTIとインプレッサであれば、インプレッサに軍配。トルクのあるクルマの方が取り回しの楽しさが高いとおもいます。値段の差はSUBARUのパフォーマンスをかんがえればお買い得。惜しむらくは、Legacy2.0iの初期型がAT限定で、ついATでもよいと思って買ってしまった自分自身を今さらながらに反省。。

結構3ぺダルM/Tを上手く取り回していたカミサンでしたが、坂道発進失敗のせいでトルコンA/T崇拝者にした私がいけません。(タコメーターWatch&半クラッチ&サイドブレーキ;というほんの少しの技術;十分できていたのに、、)をクリアするだけでティプトロやパドルDSGで味わえないクルマの楽しさを「わかって、下さい♪」と因幡晃風に言っても「柳に風」と流されてしまいます。

Priorityをどこにおくかでクルマを選ぶしかないのでしょうね。。子どもが独立したら何を言われてもM/Tにするぞ!


Posted by Mars at December 01, 2007 04:18
Marsさん、こんにちは。

それは残念ですね。でも、奥様あっての円満な家庭ですから(!?)、粘り強く頑張るしかないですね(笑)

ウチはせっかく見つけてきたポロ、サイズが手頃ということで、女房に乗っ取られそうです……しばらくホイール替えるのやめとこう(笑)
Posted by うぶかた at December 01, 2007 13:55