November 26, 2007

イルミネーションの季節ですね

071126-Porsche-01この季節になると、都内のあちこちで美しいクリスマスイルミネーションを見ることができますが、ココのウリはなんといっても大きなシャンデリア。
071126-Porsche-02これがその「Baccarat」のシャンデリア。あまりの大きさに圧倒されます。恵比寿ガーデンプレイスにて
071126-Porsche-03なぜ、こんな場所に行ったかというと、ウェスティンホテル東京で開かれた「PORSCHE Motorsport Night 2007」に出席するため。カレラカップ2007シリーズをはじめ、GTやS耐などにポルシェで参戦した方々を褒め称える会なんですが、私もちゃっかりお邪魔してきました。

地下2階の「ギャラクシールーム」には写真のGTマシーンや、ポルシェミュージアム所蔵の'73カレラRSRなど4台のポルシェが飾られ、ポルシェとモータースポーツの深い関わりを感じながら、約3時間のパーティを楽しみました。
071126-Porsche-04カレラカップ2008シリーズに関するアナウンスもありました。来年は6大会10レース(うち1大会2レースの“ダブルヘッダー”は4回)が予定され、最終戦はF1日本GPの前座になります。

マシーンは06モデル、07モデルに加えて、20psパワーアップされた08モデルが新たに9台参加し、08モデルは「オープンクラス」としてプロドライバーの参加を促すとともに、従来のモデルはアマチュア(といっても限りなくプロに近い腕を持つ方が多いんですが)ための「クラブマンクラス」の車両となり、2クラス混走のレースになります。

年間の賞金総額は1000万円! こんな華やかなワンメイクレースに、いつか自腹で出てみたいものですね(溜息)

この記事へのトラックバックURL