November 26, 2007

ツインチャージャー08モデル

071126-TSI-01ちょっと前のことですが、VWの08モデルを試乗しました。

ゴルフヴァリアントの導入を機に、TSIが“過給器付きの直噴ガソリンエンジン”を意味するようになりました。そのため現在TSIには、2リッター直噴ターボと1.4リッターツインチャージャーの2タイプがありますが、試乗会ではツインチャージャーを中心に試乗。まずはフロントマスクの変わったゴルフGT TSIから。
フロントマスクが変わって、一見、GTI風になったゴルフGT TSIですが、変わったのは見た目だけではなく、予想どおり中身の熟成も進んでいます。

足まわりに225/45R17タイヤとスポーツサスペンションが組み合わされているのは以前のままですが、乗り心地が改善され、ずいぶんマイルドになったのはうれしい進化です。

パワートレインも洗練され、とくに、軽くアクセルペダルを踏んで巡航している状況からアクセルを踏み込んだときに、急激に回転を上げる感じが和らいで、より自然なレスポンスを示すのが好印象でした。

071126-TSI-03こちらは、10月に追加されたジェッタTSIコンフォートライン。自然吸気の2リッター直噴ガソリンエンジンが、1.4リッターのツインチャージャーに置き換えられました。170psのハイパワー版で、ゴルフGT TSIやゴルフヴァリアントTSIコンフォートラインと同じパワーユニットです。

インプレッションをwebCGに掲載しましたが、205/55R16タイヤとノーマルサスペンションのおかげで、ゴルフGT TSIよりもさらに快適な乗り心地。しかも、ゴルフヴァリントに比べて重量が軽く、ボディ剛性が高いので、動きがシャキッとしています。

個人的にはセダンよりもハッチバックやステーションワゴンが好きなんですが、“ツインチャージャー三兄弟”のなかではこのジェッタがもっともバランスがよく、好ましい仕上りだと思いました。ぜひお試しあれ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
生方さん、こんにちはです。

とにかく病気でも怪我でもなくお元気そうで良かったです。ちょっと心配しておりました。ところで、jetta の1.4TSI なかなかの出来なのですね。ぜひ近日中に試乗してみます。

先日、初めてリコールの通知が届きまして、Bora V5を久しぶりにディーラーに連れて行きました。ブレーキスイッチの交換でしたので短時間でしたが、ついでに少し早めのエンジンオイル交換と合わせ、この機会にオイル添加剤として個人的にとてもよいと感じているQMIのSX8000を入れてきました。とても滑らかにエンジンが回り、もともと気持ちよいエンジンですがさらに良くなりました。あまり車に関心のない家内もその違いがはっきりわかったほどです。これで、8万キロ効果が変わらないのでとても経済的ですね。生方さんは何かお使いですか?
Posted by sharanman at November 26, 2007 16:05
sharanmanさん、こんにちは。

いま話題の(!?)リコールですね。さいわいウチの2台は関係ないみたいで、ホッとしています。

オイル添加剤、昔は遊び半分で入れたことがありますが、最近は全然お世話になってません。都内でくすぶっていることが多いので、ガソリンの添加剤(清浄剤)をときどき使うくらいですかねぇ。
Posted by うぶかた at November 26, 2007 17:03