July 28, 2007

CAR検

070728-CAR検-01今年からスタートする自動車文化検定が「CAR検」。その夏期講習が名古屋、大阪、東京で開催(名古屋は終了)。
最近いろんな検定が流行ってますが、日本出版販売によるこのCAR検もそのひとつです。クルマということで日本出版販売が二玄社をパートナーに選んだため、CAR GRAPHICやNAVI、webCGなどで告知が行われ、また、テキストや問題集も発売されます。

070728-CAR検-02そして、夏といえば夏期講習! これは東京での第1回目のプログラム。私の元上司である、阪 和明元カーグラフィック編集長がモータースポーツについて話しているところです。
で、どうして私がここにいるかというと、実は明日と8月25日の2回、私も講師を務めることになっているんです。そこで、会場の下見やPCの接続の確認、そして他の講師の皆さんの偵察を兼ねて、会場にお邪魔しました。

う〜、会場の皆さん、真剣です。私もちゃんと準備しないと……。今晩は貫徹だな。

ちなみに、8月25日は、あの吉田由美さまのトークショーもあるので、なま吉田由美が見たい方はこの機会をお見逃しなく!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50401577
この記事へのコメント
昨日のCAR検 夏季特別プログラムはお疲れ様でした。
生方さんのメモパッドを頂戴した背の高いヤツです。
Golfに関する豊富な、面白いお話をありがとうございました。
大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またCAR検受験会場でお会いできましたらと思います。

それでは!
Posted by ちょろ松 at August 26, 2007 11:59
ちょろ松さん、こんにちは。

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただいて
ありがとうございました。

で、水素エンジンに関して補足です。
BMWハイドロジェン7の排ガスですが、
NOxはストイキ燃焼時は三元触媒により還元され、
また希薄燃焼時は燃焼温度が低いために
触媒で処理できなくても規制値以下に収まるそうです。

よろしくお願いします。
Posted by うぶかた at August 27, 2007 10:40