March 07, 2007

エンジンも魅力ですが

070307-RS4-01公道で乗ったことがなかったので、こんなクルマを借りました。

アウディRS 4アバント。レブリミットは8000rpm!
070307-RS4-02RS 4のハイライトはなんといっても高回転型のV8エンジン。6000rpmを超えても、まだまだ勢いよく回転を上げていくのは、NAエンジン好きにはたまりません! 大排気量だけにアイドリング付近からトルクが豊かで、首都高の渋滞もアクセルペダルに触れることなく、クラッチのオンオフ(とブレーキ)でいけるのも頼もしい。

ちなみに、メーターパネル中央下には「max 7000/min」とありますが、これはエンジンが暖まるまでの話です。いわれなくてもそんなに回しませんが(笑)
エンジンがウリのRS 4ですが、私が魅力を感じたのは、DRC(ダイナミック ライド コントロール)と呼ばれるサスペンション。以前RS 6にも搭載されたDRCは、ヤマハが開発したREAS(Relative Absorber System=相互連携ショックアブソーバーシステム)を採用したもので、スポーツモデルらしい安定した挙動を見せるのに、乗り心地は悪くない。しかも、それを電子制御に頼らずに実現するのがいいんですよ。

V8をノーズに収めるにもかかわらず、ステアリングを切ったときにスッと向きを変える軽快さも見逃せません。

RSモデルだけじゃなくて、もう少しお手頃な(!?)モデルに搭載されたら、うれしいんですけどね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
フェラーリはレッドゾーン8500rpmですが、アウディに涼しい顔して抜かれてしまいますね。
先日、A3のスポーツパックに乗りましたが、DSGが良いんでびっくりしました。
でも出来が良すぎて、スポーツモードにすればパドルは要らないと思います。

それから近くでキャリアカーで運ばれるアウディを見ますが、ボディカバーがしてあるのはアウディだけだと思います。インポーターの良心が伺われます。
ところでトゥーランは決算特価に負けて、現行モデルにしました(友人ですが、、)。
Posted by komi at March 07, 2007 21:31
お久しぶりです。
イイですねぇ、RS 4アバント。
実は、昨秋、964RSを手放して買い替えようとしたんです。
Audiのセールスに「絶対に手放しちゃダメです」と言われて思いとどまったんですが。
たまたまあったS 4アバントの試乗をして帰って来ました。
Posted by おーしだ at March 08, 2007 15:21
komiさん、こんにちは。

そうそう、アウディってキャリアカーが豊橋のPDIを出るときから、白いカバーを被せてますよね。最初は秘密のクルマが載っているのかと思ってました(笑)

おーしださん、お久しぶりです。

浮気しちゃダメですよ(笑)

たまには遊びに来てくださいね。
Posted by うぶかた at March 08, 2007 20:47
http://lamboosaka.bravehost.com/
ランボルギーニ大阪情報局
Posted by みて at March 15, 2007 15:42