Golf GTがリニューアル

ゴルフGTがリニューアル……というかドイツ本国のGTと同じ「TSI」エンジンを積んだモデルになりました。
DSGが組み合わされて価格は305万円。悩ましい値段です(笑)。

TSIは、FSI(ガソリン直噴エンジン)にターボとスーパーチャージャーの両方を組み合わせたもので、“ツインチャージャー”とも呼ばれます。低回転が苦手で、レスポンスが遅れることがあるターボ。その欠点を補うためにスーパーチャージャーも付けてしまったわけです。
これだと、パワーはありそうですが、心配なのはその燃費。しかし、メーカーによれば、1.4リッターのTSIは、2.4リッターの力強さを誇りながら、燃費は1.6リッターよりも優れていると主張します。ちょっと信じられませんが……。

そのあたりは、今後の試乗などを通して確かめたいと思いますが、それにしてもこのGT TSI、305万円という価格が悩ましい。2リッターのGLiが282万円。これに旧GT並みの装備(レザーステアリングやバイキセノンヘッドライト)が装着され、さらに20psアップのTSIエンジン+DSGが加わってプラス23万円ですから。17インチタイヤはどうかと思いますが、GLiがかすんで見える(笑)。
来週、試乗してきます。
Posted by motoring at 19:10│
Comments(4)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております。
今回発表になったNewGT、非常に気になるモデルですね。
現在4ワゴンGLIに乗っているのですが
丸6年の使用で走行が13万キロを超え、近々乗換えを、と考えています。
次期ワゴンモデルの投入が早くても年末と言うことと
現行ハッチバックモデルのトランクスペースが意外に広い事から
GTI(DSG)で決まりかな、と思ったいた矢先、今回のNewGTの投入。
心がグラつきます(笑)
スペック的に私が惹かれるのは、
ショートストロークである事と車重の軽さです。
GTIをスペックダウンした小気味良いモデルであれば
次期候補車の筆頭になっちゃうかも(笑)
それでは、試乗後のコメントお待ちしております。
ジャッキーさん、はじめまして!
ゴルフ4ワゴンに13万キロ……すごいですね。そこまで乗ってもらえたら、クルマも幸せでしょう。
GTIとGT、迷うところだと思いますが、
アドバイスできるよう、気合いを入れて試乗してきます!
旧GT所有のまーねこです。
正直、悔しいのですが、負け惜しみを言わせていただくと、
* 初物だから故障が心配。旧GTはコンサバなつくりだから割と安心。
* 旧GTは、市街地でも高速でも割と余裕で運転できるが、TSIは、低回転では、ブーストが効かなくて、重たく感じるだろうし、踏み込んでブーストをかければ、燃費は悪化して何のためのTSIなのやら。
といったところでしょうか。生方さんの、辛口で斬れ味良いインプレッション記事を期待しています。
GLiがかすんで見えるとのことですが、僕は、今なら、GLiをおすすめしますよ。レザーとか17インチアルミ、ディスチャージ他にこだわらないのであれば、ですが。
GLIに乗っているkenkenです。
熟成されたFSIエンジンをもってしても、やはり「GLiがかすんで見える」ですよね・・・・。
某誌で生方サンは、GLIが「もっともバランスのとれたグレード」と評されておりましたが、NewGTに試乗された後、その評価がどのように変わるか楽しみにしております。(変わらないのを少しだけ期待しておりますが・・・)