December 18, 2006

暖冬みたいですが

061217-Tire-03今年は暖冬みたいですが、いざというときのためにMyTouranの冬支度をしました。

といっても、スタッドレスを履かせただけですけどね。
履いたのはミシュランのX-ICEです。昨シーズン、取材でこのタイヤを履くチャンスがあり、ふだん雪のない地域で使うには文句ない性能で、それでいて圧雪、アイスバーンでも不安がなかったので、これに決めてました。

タイヤサイズは195/65R15。念願のインチダウンです。ゴルフE用の純正スチールホイールに組みましたが、16インチアルミとの組み合わせに比べると明らかに軽い! それは乗り心地にも現れていて、バネ下のドタバタが見事に解消されています。

サマータイヤも15インチにしたい!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50327650
この記事へのコメント
今シーズンはV40に(指定195/55/15)REVO2を履かせてみようと思っていたのですが、ここにきて修理代が結構かさんでしまい、あげくに505の修理も、、、ここは急遽505に履いていた(指定185/65/15)X-ICEをV40へ組み替えました。よってこの冬505は初めて雪道を走れません。V40は車高が低いので55から65に変わり、少し車高が上がりどうやら普通の雪道を走れそうです。195/55/15はあまりに低すぎて、幅広でもあり雪路には不向きです。ちなみに昨今流行の幅広扁平タイヤはきらいです。普通の車サイズならば15インチあればなんら問題無いと思うのですが、どうして世界的に流行っているのでしょうか?
Posted by funkytop at December 18, 2006 15:18
funkytopさん、こんにちは。

私も不必要にタイヤのサイズをアップするのは嫌いです。
以前、VWの開発担当者に「どうしてインチアップするのか?」と尋ねたら、「それは見た目のカッコよさ」と言われて、ショックだった覚えがあります。

ドイツのように比較的舗装状態が良い国ならともかく、日本では辛いのにねぇ。
Posted by うぶかた at December 18, 2006 18:14
おはようございます。ゴルフを17インチにしてしまった僕には、耳が痛い話ですね。タイヤをコンチからミシュランのPS2に替えるのが主目的で、あと、ホイールはジェッタ2.0Tの純正ホイールです。ゴルフGT純正の16インチホイールが余って部屋に転がっていますので、今年は、タイヤの心配だけで済みそうです。

以前、生方さんのCGの記事を読みましたが、地元のスノーボーダーが諦めた雪坂道でも、ゴルフとX-ICEではスイスイ登ったとあったように思います。ほかにも、都市部の住人なら(乾燥路面での性能が良い)X-ICEがいい、と推しているモータージャーナリストの方もいらっしゃいますね。
Posted by まーねこ at December 19, 2006 04:15
まーねこさん、こんにちは。

タイヤやサスペンションを目的を持って変えるのは、楽しいですよね。ただ、ファミリーカーの場合、メーカーが標準で提供するのはあまりスポーティじゃないほうがいいかなぁと。ユーザーに選択の余地を残しておいてくれたほうが助かります。

CGの記事は、偶然の出来事でした。撮影のために坂道を往復していたら、スノボを載せた地元ナンバーのクルマがやってきて、坂の半分くらいのところで立ち往生してしまったんです。一度停まると、登りで発進できず、いったん坂の下まで降りて再挑戦していました。

そのクルマが立ち往生した場所にX-ICEを履いた撮影車(ゴルフGTI)を停めて発進を試みると、わけなく成功。こちらのほうがタイヤが太くて不利なはずなんですが……。
Posted by うぶかた at December 19, 2006 10:59