October 13, 2006

往きはよいよい

061013-Pajero-01東名は恒例の集中工事。そんなときでも、箱根では試乗会が開かれています。

幸い、往きはまったく問題ありませんでした。ラッキー!
061013-Pajero-02試乗したのは先週の4日に発表された新型パジェロです。このカラーリングが懐かしい!
061013-Pajero-03ボディタイプはロングとショートの2タイプ。エンジンも3.8リッターV6と3リッターV6の2種類で、今日は3.8リッターV6のロングとショートを試乗。MIVECエンジンは高回転まで気持ちよく回るのが印象的でした。

3列シート好き(!?)の私なので、とくにロングには関心がありましたが、3列目は仕方ないとして、2列目が思ったよりも広くない……。反対にショートは2ドアで使い勝手は劣りますが、男らしくていいかもしれない。あまりライバルが見あたらないという意味でも、今回はショートがお勧めなのでは?と思いました。
 ところで、東名の集中工事ですが、帰りは厚木ICの先まで車線規制をしていたのが原因で、小田原厚木道路からの流入も渋滞。たった3kmを走るのに1時間以上かかってしまいました。掲示板の表示は「渋滞3km」でしたが、数字じゃなくて所要時間を表示してほしかったよ!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
20年ぶり位で箱根に行きました。(残念ながら車はバスのみでした)

大涌谷と芦ノ湖の区間はロープウェイの架け替え工事中で、普段なら15分(ロープウェイでもバスでも)の区間がバスで3時間!ということでした。
バスをやめて徒歩で芦ノ湖から大涌谷まで1時間程度で戻りました。
私は山道を歩くのは大好きなので、苦にならなかったのですが、家内と娘にはだいぶ疲れがきたようでした。

東京近辺の渋滞のすごさを思い知りました。(九州在住でよかった!)
連休の真ん中の日はどこも、夕方は大渋滞でした。本当はターンパイクから芦ノ湖スカイラインを走ってみたかったのですが。。
Posted by Mars at October 14, 2006 01:19
生方さんお疲れ様です。

東名高速の集中工事、困りますよね。
10日〜20日まで土日除いて9日間は多過ぎますよね。

私は、通常高速道路の自然渋滞は1キロ5分で計算します。
都内の幹線道路渋滞なら、1キロ7〜9分で計算します。
ほとんどの場合、この時分で通過出来ます。

3キロ1時間は、本当にお疲れ様でした。
Posted by tera at October 14, 2006 10:02
Marsさん、こんにちは。

私も連休の最終日、ひさしぶりにサイクルスポーツセンターに行きました(取材ですが)。早朝ロケが終わり、東京に戻るころには小田原厚木道路の箱根出口は渋滞。きっとあのへんの山道も、気持ちよく走るのは難しかったんでしょうね。箱根は、平日に早起きするしかないですね(笑)。

teraさん、こんにちは。

ホント、参りました。東名の3kmと小田原厚木の3kmがこんなに違うとは……。知ってたら、二宮ICで降りて、秦野中井ICまで行きますよね。JHももう少しユーザーのことを考えてほしいものです。
Posted by うぶかた at October 14, 2006 12:09