September 08, 2006

クロスポロのインプレッション

先日試乗したCrossPoloのインプレッションがwebCGに掲載されています。早い!

本当は一話完結のはずでしたが、ちょっと原稿を書き過ぎちゃって、前編・後編にわけてもらいました。

後編も近日中にアップされると思います。VWファンだからこそ(!?)、評価はちょっと厳しくなってしまった。

お時間があれば覗いてみてください。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50288383
この記事へのコメント
早速見てきましたが、前編は主に車両紹介ですね。後編に期待しています。

話は飛びますが、ポロGTIカップカーが本国で出ていますので、導入して欲しかったですね。カップカーの方が、見た目、普通ぽいので好きなんですよ。それに、ECUのプログラムを変えたのか、少しエンジンスペックが向上しています。
Posted by まーねこ at September 08, 2006 22:56
まーねこさん、こんにちは。

さっそくご覧いただきまして、ありがとうございました。後半もアップされましたので、よろしくお願いします(笑)。

ポロGTIカップカー、確かにグリルが普通なので、“羊の皮を……”的な楽しさがありますね。最高出力は30PSアップの180PS。

ただターボですから、日本のポロGTI用にも「COX」あたりがECUを出してきそうな気がしますね。FFなので、それ以上のパワーは厳しいかもしれませんが。
Posted by うぶかた at September 09, 2006 11:55
生方さん、お返事いただきありがとうございます。

アイシンAW製6ATですが、我が家のゴルフは、ここ1ヶ月以内に立て続けに4度故障し、現在も入院中です。生方さんや吉田さんが指摘されていた通り、ATのバルブボディの故障、そしてECUの故障、現在はワイヤハーネスの異常を疑って調べている状況です(ECUもバルブボディも全部取り替えた後の故障なので)。ちなみに、故障すると、強制的に3速ホールドになりますので、一般道はともかく、高速道路はまともに走れません。ティプトロも利きません。

僕がハズレを引いた、というだけで済めばいいのですが、アイシン製6ATやECUの信頼性が、ポロ、ゴルフのみならずVW、Audiのブランドイメージを崩しかねない大問題にならなければいいのですが。

生方さんの記事の中で、アイシンAW製6ATについて言及がありましたので、僕の経験談を書かせて頂きました。


Posted by まーねこ at September 12, 2006 03:21
クルマそのものはいいのに、ちょっとした部分の不具合がそのクルマの印象を悪くすることってありますからね。

MyTouranはいまのところ大丈夫ですが、知人のTouranXEはATにトラブルが発生しました。今後トラブルが出るんじゃないかと、心配です。
Posted by うぶかた at September 12, 2006 09:49