July 24, 2006

白状します 実は……

060723-Touran1別に海外に行ってたわけではないですが、ちょっとブログをさぼってました。国内の取材が続いたのと、このクルマに付き合っていたのが原因です。
060723-Touran-2実は05年式のゴルフGLiを手放し、06年式のトゥーランGLiを手に入れたんです。なぜ、ヘッドライトがHIDじゃないかって? そりゃあHIDのほうが明るくて見やすいに決まってますが、変更前のモデルなら安くなるかなぁって(笑) 0.99%の残価設定ローンも滑り込みセーフ。

トゥーランのことはこれからいろいろ書いていこうと思いますが、一番驚いたのは、2リッターFSIの進化が著しかったこと。まもなく慣らしが終わるので、これからその実力をじっくりチェックしたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50270183
この記事へのコメント
私は例の小冊子の〆切りに追われているかと思いました。
トゥーランは街で見かけるとコンパクトさが良いですね。
ヘッドライトのワーゲンマークはシャレ?オプション?見間違い?
Posted by komi at July 25, 2006 20:28
komiさん、こんにちは。

ランプシェードのVWマークは、05モデルのゴルフあたりから無料で装着されています。これを見て、「“VW”の影が出るの?」と心配した女の子がいましたが(笑)
Posted by うぶかた at July 25, 2006 20:58
おぉ〜いつの間に・・・うらやましい((((((^_^;)
Posted by グリフP at July 27, 2006 23:34
失礼ながら、連続投稿させて頂きます。
以前より楽しく拝見しておりましたが、敷居が高いと勝手に思い込み、コメントできませんでした。

同じトゥーランオーナーとなられたので、思い切ってコメントいたしました。

さて、僭越ながらトゥーランのオーナーズクラブの関東甲信越代表を務めさせて頂いてます。TBさせて頂きましたが、来る10月22日大規模なオフ会を開催致します。ご都合がよろしければ、ご参加下さいませんか?
また、ご参加頂けなくとも、一言お言葉を頂ければ幸いです。
一方的なコメントにてすみません。どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 杢之助 at September 06, 2006 23:32
杢之助さん、こんにちは。

赤のポロから青のトゥーランに乗り換えたんですね。
途中寄り道はありましたが、私も、赤ポロ→→→青トゥーラン(その後、赤トゥーラン)でした。

10/22のオフ会、お誘いいただきましてありがとうございます。都合がつけば覗かせてください(直前まで都合がわからないんですが……)。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by うぶかた at September 07, 2006 11:01
最近,05GOLFGTを新規登録で乗り始めました。
いまのところ,6速ATの感触に満足しています。
最大の欠点は,ラジオの受信状態が最悪のことです。都市部から離れていますが,地元局以外は雑音がひどくて聞くに堪えない状況です。なお,国産車ではそういうことはなく,また,ディーラーでは個体の症状ではなく,GOLFとはこういうものだという説明でした。
なんとも,先進国の工業製品とは思えないことでがっくりです。対策(アンテナにブースターを付けるとか)がないか検討しています。
Posted by mura at September 23, 2006 16:47
生方様
はじめまして。tukusino4と申します。私も06モデル(前期)を9月に
購入したものです。さて,質問がございます。何年か前,生方様がトゥーランのタイヤを195/65・15にした記事を読んだ記憶があるのですが,長期間トゥーランに乗られた今でも,純正よりもベターだと思われますか?
また,デメリットは無いのですか?もしよいことづくめであれば私もインチダウンをしてみようと思っております。いきなりの質問で大変恐縮ですが,もしよければご感想など教えていただければ幸甚に存じます。
Posted by tukusino4 at September 28, 2006 20:43
tukusino4さん、はじめまして!

トゥーランのタイヤサイズですが、私は15インチのほうが断然いいと思います。

インチダウンにより、タイヤとホイールの重量が減るのと、タイヤのハイトが上がることによって、乗り心地が改善されます。

デメリットは……特にないと思います。あまりグリップの低いタイヤだと、高速安定性に問題が出るかもしれませんので、そこだけ注意すれば大丈夫です。私はYH DNA dbを履かせましたが、このレベルなら問題はありません。BS Regno GR-8000なら申し分ないでしょう。

それと、ときどきオークションで、ゴルフ5純正の15インチにContiPremiumContactが装着されている中古品を見かけますが、走行距離が少なければ絶対オススメですよ!

ちなみに、スタッドレスだったら、15インチがいいですね。そういう私も、先日ヤフオクで純正の15インチスチールホイール(ゴルフE用)を手に入れました。
Posted by うぶかた at September 29, 2006 00:16
生方様
こんにちは。早速ご丁寧なお返事,ありがとうございました。私も15インチにしてみようと思います。タイヤはミシュランのパイロットプライマシーを考えています。車重が重いので,ミニバン用タイヤにしなくてもいいのか心配ではありますが。ご教示頂きましてありがとうございました。
Posted by tukusino4 at September 29, 2006 10:32
tukusino4さん、こんにちは。

トゥーランなら、ミニバン用タイヤにしなくても大丈夫だと思いますよ。そのほうが選択肢は多いですしね。

パイロット・プライマシーも悪くないと思いますが、これまで試した経験からいうと、ContiPremiumContact(ただちょっと入手しにくいかも)、BS Regno GR-8000、YH DNA db ES501あたりが、十分なグリップと乗り心地の良さ、静粛性の高さがうまくバランスされていてお勧めだと思います。
Posted by うぶかた at September 29, 2006 12:02
こんにちはkenkenです。

細かい話なのですが、
トゥーランを購入されたきっかけを「2リッターFSIの進化が著しかったこと。」と書かれておりますが、そんなに違うものなのでしょうか???

私は06モデルのGOLFに乗っておりますが、トゥーランのエンジンとは一世代違うと思います。それだけでも著しい差があるものなのでしょうか。

古いFSIエンジンに乗っている者としてはすごく気になるのですが・・・。

Posted by kenken at October 09, 2006 10:49
kenkenさん、こんにちは。

トゥーランとゴルフ、
モデルイヤーが同じであれば、エンジンも基本的には同じです。
私のトゥーランは06モデルなので、
(たぶん)kenkenさんのゴルフと同じはず。

各モデルイヤーでのエンジンの違いは、

04モデル→日本初導入のFSI。層状燃焼モードあり。
05モデル→インジェクター変更。層状燃焼モードあり。
06モデル→層状燃焼モードなし。

体感的には06モデルは全域でスムーズさが増し、ノイズが減少、吹け上がりもよくなっています。一方、層状燃焼モード=省燃費モードがないので、それ以前のモデルに比べると燃費は若干落ちているような気がします。条件にもよるでしょうが。
Posted by うぶかた at October 10, 2006 18:05
kenkenです。回答ありがとうございます。とても参考になります。

たぶん、生方サンのトゥーランのエンジンはBVYですよね。
でも、私のゴルフはBLRとなっていますので若干違うようです。
層状燃焼モードが無いという点では共通していますがBVYのが
新しいみたいです。
生方サンは、06モデルのトゥーランもゴルフも試乗しておられますが、
同じような印象をもたれているようですので、もしエンジン型式が
違ったとしても大きな差はないと推測いたしました。




Posted by kenken at October 14, 2006 22:33
kenkenさん、
06モデルの途中、具体的には今年の2月頃にエンジン型式がBLRからBVYに変わったようですが、その差はほとんどないのではないかと思います。

いずれにせよ、VWの2リッター直列4気筒NAのほぼ完成形ですから、おたがい大切に乗りましょうね!
Posted by うぶかた at October 17, 2006 10:08
こんにちは。9月に15インチタイヤについてご意見を伺ったtukusino4です。
ようやく,ゴルフ5純正ホイールを入手し,本日スタッドレスタイヤ
(BSのREVO2です)を履いてみました。完全インチダウン化に
向けて背水の陣を敷くべく,帰りがけに205/55/16インチの
サマータイヤを中古タイヤ屋に売り飛ばしてきてしまいました。
なんとか春までに純正品をもう1セット入手しようと考えております。
良い入手先があれば良いのですが。
Posted by tukusino4 at December 12, 2006 23:10
tukusino4さん、こんにちは。

実は私も週末に15インチのX-ICEに履き替えました。サマータイヤも15インチにしたい!

ちなみに、ゴルフE用のスチールホイール+ホイールキャップなら手元に1セット余ってますよ(笑)
Posted by うぶかた at December 13, 2006 14:21
生方様

こんにちは。tukusino4です。返信ありがとうございます。
インチダウンして,道路の継ぎ目のショックが減ったので
喜んでおります。柔らかいスタッドレスのせいかもしれませんが。
私はゴルフ靴鬘佳罅ぅ▲Ε妊A4アバント,そしてトゥーランと
乗ってきましたがスタッドレスは初めてです。早く雪上で
試してみたいです。

ところで,もったいないお声掛け,ありがとうございます。
もし,よろしければ余っているホイールを譲っていただければ
幸甚に存じます。

生方様も年末ですし,大変お忙しいかと存じます。
もしご負担にならないようでしたら,お手数ですが,
ホイールの程度とご希望の金額についてメールをいただければ
と思っております。
ご無理なようでしたら,春までまた探してみようと思います。
Posted by tukusino4 at December 14, 2006 09:27
 こんにちは。私は生方さんや吉田さん、小林さんの影響で、9N丸目からゴルフGLi06に乗り換えました。ちょうど1年が経った先日、家族が増えることになり、トゥーランに乗り換えようかと検討中です。なんともあのアメリカンなNEWフェイスが気に入らないのと、滑らかな乗り心地の6AT+2Lエンジンが気に入っているので、現行タイプを狙っています。
 先ほど試乗してきたのですが、ゴルフGLiに比べると足が硬いのが気になりました。燃費は10%ダウンといった感じでした。子供と奥さんが後部座席に座るにはちょっと???と思い、アドバイスを頂けたらと思います。
 まだ一人目の子供なので、ゴルフでも問題ないのですが、現行モデルは、シンプルで長く使えそうなので・・・
 よろしくお願いします。
Posted by マッキー at March 08, 2007 21:19
マッキーさん、こんにちは。

ゴルフGLiからトゥーランだと、ウチと同じパターンですね。

確かにゴルフGLiから乗り換えるとトゥーランの乗り心地は硬めなので、私もいろいろ試しました。やはり一番効くのは15インチにインチダウンすることです。

ゴルフ/トゥーラン用のホイールも安くなってきましたし、ヤフオクなどで、ゴルフ5用の15インチ+コンチプレミアムコンタクトを探すとか(実は私も探していたりして)、ちょっと乱暴ですが、下取りに出すゴルフのタイヤ&ホイールと、トゥーランの新品タイヤ&ホイールを入れ替えてもらうとか、作戦はいろいろありますよ。

ご健闘お祈りいたします!
Posted by うぶかた at March 09, 2007 11:20
生方さん こんにちは。冬に15インチ化でご相談したtukusino4です。
ようやく私にとってのスキーシーズンが終わり,さあサマータイヤを選ぶぞ,とタイヤ屋へ行きました。そうしたらなんとトゥーラン純正(超レア!)のアルミホイール・タイヤセットの中古が置いてありました。
ホイールは生方さんの赤トゥーランと同じ型です。値段は新品のタイヤと同額でした。純正アルミが私の目の前に現れることは二度とないでしょう。さあ,どうしようと頭の中で考えがグルグルと駆けめぐり,ついつい195/65・15タイヤを買うつもりで握りしめてきたお金を払ってしまいました。よく考えてみると,冬に純正タイヤを売り飛ばさなければ払う必要もないお金でしたが(笑)。生方さんにはいろいろと親切にしていただいたので,報告しつつも大変心苦しく思っていますが,家族から乗り心地に不満が出たら,再び15インチ化計画を再開しようと思っています。
Posted by tukusino4 at April 19, 2007 09:52
tukusino4さん、ご無沙汰です。

ホント、珍しいものを手に入れましたね。

たぶんそのままだと、乗り心地はあまり期待できないので、しばらく乗ったら、16インチで乗り心地のいいタイヤを探してみてはいかがですか?

別のクルマでしたが、トランパスMP4はバランスがよかったし、BSのB'Style RVも乗り心地の改善にはいいらしいですよ。

私は、まず15インチのアルミホイールを探そうと思っていますが、もうすぐ自動車税の納付時期なので、出費を控えないと……。
Posted by うぶかた at April 19, 2007 10:19
生方様

はじめまして。makorikoと申します。
この度、トゥーランを購入する事になり、いろいろ調べてる間に、
こちらに辿り着きました。

最終モデルのGLiとトレンドラインとで悩んでいます。
どちらも試乗しました。DSGは魅力ですが、TSIの耐久性等が心配。2.0NA 6ATは完成形でGLiに傾きつつ、新物好きで、トレンドラインも捨てがたいです。エスティマから乗り換えになります。エスティマの乗り心地には不満があり、トゥーランに試乗して感動しました。しかし、外国車は初めてで慎重になってます。

見積もりの結果、両車価格もよく似た感じで、長く付合いたい車にしたいと思ってます。私にとって、高価な買い物で、けっして後悔したくありません。そこで、評論家で、トゥーランオーナーの生方さんの良きアドバイスを頂きたく書き込み致しました。お忙しいところ、本当に、申し訳ありませんが、何卒、アドバイス宜しくお願い致します。
Posted by makoriko at June 13, 2007 06:29
makorikoさん、こんにちは。

旧GLiと現トレンドラインで見積もりがほぼ同じとなると、
これは悩みますよね(笑)

TSI+DSGは新モノ好きの私にとっても魅力的で、
あの低燃費技術も凄いと思います。

でも、長く乗るのであれば(下取りを気にしなければ)
私なら旧型を選びます。

自然で滑らかな反応をするGLiのパワートレインのほうが、
ストレスを感じずにすむような気がして。

燃費のことを考えなくてはならないこの時代に、
こんなことを言っていては怒られそうですが(笑)

ご参考まで
Posted by うぶかた at June 13, 2007 20:45
生方さん。こん○○は。

先日、トゥーラン購入の件で、アドバイスのご返信ありがとうございました。本日、ダイビングブルーのGLi契約致しました。

再度、試乗してあらためてGLiの方が、私好みのフィーリングでした。
また、生方さんの言われる事が理解できました!
ミニバンには、こちらの方が良い気がします。家族にも〜。

今月中に納車になるとの事ですので楽しみです。長く付き合って行きたいと思います。これからもブログ楽しみにしています。トゥーランの方の更新もお願いしますね〜!

ありがとうございました。


 
Posted by makoriko at June 14, 2007 18:23
makorikoさん、こんにちは。

ご購入、おめでとうございます!

これで15インチを履かせると、さらに乗り心地がよくなりますよ。
私もやっとゴルフGLiの純正15インチを手に入れ、楽しんでいます。

> トゥーランの方の更新もお願いしますね〜!

はい、頑張ります!
Posted by うぶかた at June 18, 2007 13:14