March 23, 2006

満員でした

060323-Passat-01ジェッタの兄貴分(!?)といえるパサートが日本上陸。そのプレス発表会が東京・丸の内にあるTOKIAで開かれました。開演にちょっと遅れて会場入りしたら、すでに満席。約1時間のプレゼンは立ち見でした。読みが甘かった(笑)。
060323-Passat-02試乗会が来週あるので、プレゼン後はクルマのチェックもそこそこに会場を後にしました。面白かったのは、カリフォルニアのデザインセンターからはるばる来日したデザイナーの話。パサートには「コンセプトR」以来の“ワッペングリル”(あまりカッコいい響きじゃないなぁ)が与えられていますが、これは旧ビートルやタイプ2(マイクロバス)のフロントマスクのイメージを現代的に表現したものだったんですね。ヘッドライトのランプのまわりが丸いのも同じ理由とか。そう聞かされると、愛着が湧いてくるから不思議です。

ワゴン好きの私としては、パサートヴァリアント(今回からこう呼ぶようになった。ドイツではずっとこう呼ばれていますし、ゴルフもヴァリアントでした)の出来に興味津々です。ゴルフ5にワゴンが追加されそうにないことを思うと、パサートヴァリアントを選ぶか、それとも他の選択肢を考えるか、悩みどころなんです。いつになく真剣な試乗になりそうです(笑)。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もう、「ゴルフの次」を考えているのですが、パサートはでかすぎて、我が家へ入る路地を曲がれないし、こすることでしょう(笑)。ジェッタヴァリアントで2.0TFSI+4MOTION+6ATが出たら買い、だと思っています。A4アヴァントと同じスペックですね。(笑)でも、普段使うサイズとして、ゴルフがちょうどいいので、VW様には真剣に検討願いたいと思います。
Posted by まーねこ at March 25, 2006 23:22
同感です。私もゴルフやジェッタサイズのワゴンがちょうどいいんですよ。ゴルフ5の国際報道試乗会ではゴルフヴァリアントの話があったのに、いつのまにかゴルフプラスにすり替わってしまった格好ですね。私は2.0NA+6ATのFFで構わないので、なんとかしてほしい……。

以前、事情があってトゥーランを手放しましたが、「もう一度トゥーランかぁ?」と半分真剣に悩む今日この頃です。
Posted by うぶかた at March 27, 2006 13:06
トゥーランいいですよね。
私もランチアのミニバンに乗って10年目ですが、旅行など子供がいるとどうしてもミニバンのサイズでないと息苦しいです(笑)。

でもまたトゥーランでは面白くないのでルノーのミニバンは如何でしょう?。
Posted by komi at March 27, 2006 20:58
はは、すっかり頭から抜け落ちてました……グランセニック。
実はまだ乗っていないのですが、3列7人になってどうなんだろう?
機会を見て試乗してみます。
Posted by うぶかた at March 28, 2006 12:19