私の希望は4ドアのマニュアルですが……
Golf R32が発表されました。「もう申し込んじゃった!」という人もいるみたいですね。なかなかの出来映えですよ!
発表日が2月21日ということで、それから試乗会をやっていたのでは2月26日売りや3月1日売りの雑誌には間に合わない……。そんなときこの業界では事前に試乗会を行い、掲載の解禁日を設定します。いわゆる“エンバーゴ”というやつです。R32も例に漏れず2月上旬に試乗会を実施しました。というわけで、ブログの掲載も解禁日以降になりました。
今回のラインアップは2ドア/左ハンドル/MTと4ドア/右ハンドル/DSGの2タイプ。個人的には4ドアのMTがほしいのですが、販売のほとんどがDSGになるとの予想から、2ドア/左ハンドル/MTですら受注生産。4ドア/MTが追加される可能性はないでしょうね。残念。
ちなみに、左ハンドルと右ハンドルとでは排気系の取り回しが異なるため、排気音が微妙に違う。右ハンドル仕様はやや控えめで、左ハンドル仕様は現地仕様並みに勇ましいとのこと。実際、左ハンドル仕様のほうがボリュームは大きめでした。
運転して驚いたのは、旧型ほどサスペンションが硬めではなく、街乗りでも十分許せる範囲内ということ。GTIよりも落ち着きがあって私はR32のほうが好きだなぁ。しかし、なによりうれしいのは、自然吸気らしいリニアでレスポンスのいいエンジンです。
速さだけならGTIでも十分ですが、エンジンのフィーリングを楽しみたいならR32が絶対おすすめ!
いまとなってはR32に乗り換えることはできないんですが、1台だけで済ませようと思ったらきっとR32を選ぶでしょうね。
Posted by motoring at 19:51│
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はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。ポロGTI4ドアに乗ってます。ゴルフGTIに比べて、圧倒的に剛性感が足りないという記事を目にしますが、それは街乗りレベルで素人にもわかるくらい違うのですか?
ヨシユキさん、はじめまして。
ポロGTIということはマニュアルですね。
正直、DSGは凄い!と思いますが、
マニュアルが操作できるうちは、可能な限りプライベートカーはマニュアルでいこうと思ってます。
ところで、「ゴルフGTIに比べて……」というのはポロGTIのこと? それともR32? 確かに現行ポロと現行ゴルフでは普通のモデルでもボディ剛性の差を感じます。それはGTIでも同じことがいえますね。R32とゴルフGTIとではR32のほうが多少しっかりとした印象です。
私のBlogへのコメントありがとうございます。
IVのR32に乗る身としては違いがどうしても気になりますね。
4ドア右ハンドルMTが出なかったのは微妙に有り難いです。(笑)
GTIより落ち着きのある足回りとのことで、是非一度乗って確認してみたいです。
そうですかR32はよさそうですね。
脚回りはGTIより落ち着きがあるのですね。
う〜ん、自分のFSD仕様と比べてみたいですが、試乗車って当面は無いでしょうね?
R32の実物をディーラーで見てきました。去年の12月に納車されたばかりの06GTを下取りに出して、あといくら追い銭積めばいいのかなぁ、などと考えてしまいます。都内在住ですが、前に乗っていた車で、左のマニュアルの不便さに懲りたので、右DSGで全然OKです。
お返事を頂き、感激しております。フィットからポロに乗り換えて、驚きの連続で目からウロコ状態です。ドイツ車のすごさに、すっかりまいってしまいました。私の希望も4ドアのマニュアルです。ラインナップされていたら、ポロの購入代金を頭金にして、男の60回払いに走っていたかも。
受注生産でもいいので、2ドアのDSGと4ドアのMTを用意するくらいの配慮がほしいですよね。そもそも、どうせ納期は長いんだし……。
ちなみに初期配車はほとんどレカロ仕様らしいですよ。
ゴルフの2ドア、それもR32だと尚更ですが、雰囲気はまさにパーソナルクーペですね。
個人的な希望としては左ハンドル+2ドア+DSGです。
乗れば確かにR32はいいんですけど、VR5の時代からV型エンジンを搭載したゴルフは整備性が悪くて問題ですね。VR5も旧型R32もエンジンルーム温度が高くなってトラブルが多いのに整備性が悪い。結局長くは楽しめない車なんですね。新型でそれが解消されていればいいですけど。
以前、ボーラのV5(4バルブ)に乗ってましたが、それはとっても快調でした。オイル消費も少なかったし。新R32のVR6エンジンはどうなのか、気になりますね。