February 11, 2006

せめてこのくらいは

060211-LED-01クルマを買うといつも、自分でオーディオを替えたり、カーナビをつけたりするんですが、My987はノーマルの「CDR24」のままでいこうと思っています(単に予算がないだけ、という噂もある)。

その他の部分も、いまのところ大きな変更予定はありません。将来足まわりを替えるかもしれませんが……。

でも、何も替えないのは寂しいので、ポジションランプをLEDタイプに交換してみました。白い、明るい!


060211-LED-02シノノメに見に行ったら、結構いろんな種類が揃っていました。そのなかから、車検対応で、ランプの径が比較的小さいものを選んだらコレになりました。税込8280円は高い……。
060211-LED-03でも、効果はこのとおり。しかもキセノンヘッドライトよりも青白い。もう少し色温度が低くてもよかったかな。
060211-LED-04問題はポジションランプの「球切れ警告」が出てしまうこと。LEDに替えても大丈夫という情報がありましたが、やはりダメなのかなぁ? LEDに並列に抵抗を入れれば警告が消えるみたいなので、そのうち時間を見つけてやってみようと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/motoring/50177988
この記事へのコメント
こんにちは。
私もライト3点セットを交換しました。
ゴルフもそうですが、LEDを入れると警告灯がつくのは避けられないですね。
そこで選択したのは、ゴルフでも使用している「ベロフ スーパーワイド シリウス」の1.25Wタイプに落ち着きました。 抵抗付きなので配線加工が必要ですがこれなら警告灯は点灯しません。
迷ったのは、「BREX STICK WEDGE BULB」でした。 これは抵抗内蔵なので、ほんと交換のみでOKなのですが、BMW専用設計を謳っており、お薦め出来ないとのことであきらめました(多分全然問題なくOKだと思いますが)。

ご指摘のとおりLEDに変えると青白くなりますので、色合わせでキセノンバルブの交換もされたほうが...、と誘惑してみたりして!
Posted by mipple at February 13, 2006 16:53
私も青いスポーツカーに乗って6年程になりますが、生方さんの嬉しさが文面から伝わって来ます。
高速の運転で存在に気付いてもらうのにポジションが明るいと良いかもしれませんね。
私も早速、試してみます。
ところで写真ですがクリックしてもう少し大きくならないですか。小林さんのブログでは
大きくなるので出来るのでは?と思います。写真も楽しみにしてますのでよろしくお願いします。
Posted by komi at February 13, 2006 16:55
mippleさん

ゴルフも警告灯が点いちゃうんですか……。
PIAAのLEDをゴルフに付け替えて、987用にベロフを買おうと一瞬思ったんですが(笑)

komiさん

いつもありがとうございます。
写真は400×300にリサイズしてアップロードしていますが、これからもう少し大きめにしましょうか。
Posted by うぶかた at February 13, 2006 18:06