February 09, 2006

今日もきれいな夕日でした

060209-B-class-01今週3度目の大磯・小田原取材はメルセデス・ベンツBクラスの試乗会でした。

写真はターンパークの大観山から見た富士山と芦ノ湖、それになぜかMクラス。夕日に輝くフロントグリルがきれいでしょう?
060209-B-class-02こちらは日中の様子。左下のクルマがBクラスです。ちょっと背の高い5シーターコンパクト(といっても4mを軽く超えますが)というコンセプトやフォルムはゴルフプラスに似ています。フロントマスクもなんとなく似ているような……。
060209-B-class-03広い荷室は後席を倒すとさらに広大に! 試乗会にはB170とB200ターボが用意されていましたが、1.7リッターNAエンジンとCVTが搭載されるB170でも動力性能は十分。足まわりは、一般道を乗るにはいいのですが、高速走行やコーナーリングにはもう少しハードな方がいいかなぁ。一方、B200ターボだと一般道はちょっと硬いけど、高速やワインディングはシャキッしていて気持ちがいい。両者のちょうど中間のセッティングがあればいいのですが……。
060209-B-class-04これぞメルセデスの伝統、ボンネットがこんなに開きます。

気になったのは、Aクラス譲りのサンドイッチ構造を採用するフロアが、ゴルフプラスなどに比べると高めで、乗降性が劣ることくらい。スリーポインテッドスターの威力で結構売れるんでしょうね。同業者でも、この試乗会で気に入り、購入を決めた人が多数いるようです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
クルマもそうですが、関東地方の青空がうらやましい。
日本海側は曇り空ばかりです。
Posted by Mars at February 10, 2006 17:55
Marsさん、こんにちは。
こちらは7日の午後からいい天気です。

そういえば、私が大観山で夕日のMクラスを撮影していたとき、隣の駐車場でも写真を撮っている人がいました。青空もきれいですが、冬の夕日はもっといいですよ。

ちなみに、隣の駐車場の人、白いボクスター(たぶんS)できてました。
Posted by うぶかた at February 10, 2006 18:15
お返事ありがとうございます。先日、近郊の山にカーナビのDirectionに従って移動したのですが、マウンテンバイクでもつらそうな道を案内されて(どうにかこうにかたどり着きましたが)道路標識どおりに運転すればよかった!!と思うことがありました。信用しすぎるのも、考え物ですね。
Posted by Mars at February 15, 2006 17:54