January 20, 2006

ボクスター買いました!(長編です)

060120-購入記-01念願のオープンカー、私が購入したのはボクスターS。箱根始めに連れ出したクルマです。

写真は納車のときにいただいたSchuco製1/43のミニカー。これはボクスターSじゃないんですが、ボディカラーがミッドナイトブルーでウチのと同じなんです。
ずっとオープンカーを探していたのですが、ボクスターがほしいと思い始めたのは、昨年、ポルシェジャパンからボクスターを借り出したのがきっかけです。そのときのクルマは2.7リッターエンジン搭載のボクスター(5MT)で、オープンカーとしてのカッコよさや爽快さはもちろんですが、軽快な走りっぷりや自然吸気フラット6のレスポンスのよさに私の小さな胸は思い切り揺さぶられてしまったのです。でも、ポルシェって、私には非現実的なクルマでした。

にもかかわらず、仕事の合間にカー○○○ーやポルシェジャパン(PJ)の認定中古車ページを検索しては、ため息をつく毎日が続きました。そのうち、“PJの残価設定ローンを使えば認定中古車が買えるかもしれない”と思い、試しに一度ディーラーに足を運ぼうと機会をうかがっていました。

12月下旬のある日、例によってPJの認定中古車の検索ページで「Boxster(987)」(←現行ボクスターのこと)を検索します。いつもは「***残念ながら、検索の結果は何もありません。検索基準を変えて再度書き込みください」と表示されるのに、この日は1台、それもMTモデルが見つかりました。私がほしかったのは2.7リッターのボクスターですが、表示されたのは3.2リッターのボクスターS。でも、ミッドナイトブルーのボディカラーは魅力的です。ちょっとためらいながらもポルシェセンター(PC)目黒に連絡すると、「すいません、まだ展示できる状態じゃあないんですよ」という答え。年明けにはできあがるということなので、携帯の番号を担当のセールス氏に伝えて気長に待つことにしました。

ところがその2日後、PC目黒のセールス氏から「お店にクルマが届いたので、ご覧になるだけもいかがですか?」という連絡が入りました。その日はたまたま空いてたのですぐにPC目黒に向かいます。ただ、その時点ではまだ全然買うつもりはありませんでした。「新車のボクスターの納期はどのくらいか?」「ローンは組めるのか?」といったあたりを教えてもらおう、というくらいの軽い気持ちだったんですよ。

ディーラーに到着後、受付で名前を告げると、まもなくセールス氏登場。名刺交換もそこそこにさっそく現車を確認……といっても、試乗するならまだしも、見るだけじゃねぇ。とりあえず、エンジンをかけ、幌を開けましたが。

そのクルマはディーラーのデモカーで、メーカーオプションが充実していました。フルレザーシートにフルレザーの内装、キセノンヘッドランプも付いてます。もちろん、シートヒーターやウインドディフレクターも。ボクスターの場合、こういったアイテムはすべてメーカーオプションで、新車だったら高くて選べないなぁ、というのが多数あります。一方、見た目重視のデモカーですから、私がほしいと思っていたPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム)は装着されていません。ノーマルサスのクルマには乗ったことがないので、その乗り心地が気になります。

ショールームに戻り、しばしセールス氏と歓談。

セ:いかがでしたか?
私:ええ、いいですね。ところで、2.7リッターの新車とどっちが高いですか?
セ:ほとんど一緒ですね。ただ、マニュアルだと納車は7月になる、という話をさっき聞きましたよ
私:えー!
セ:このクルマならすぐに乗れますよ。とりあえず、見積を出してみましょうか?

というわけで、簡単な見積書をつくってもらいます。諸費用含めてもなんとか600万円台に収まっていました。

セ:ところでお支払いは?
私:当然ローンですが、会社を立ち上げて1年なんですが……
セ:とりあえず、予備審査だけでもしてみますか?
私:ええ、お願いします

「予備審査が通らなかったら、ちょっと恥ずかしいなぁ」なんて思いながら、ローンの申込書に必要事項を記入します。

この日はクルマを見るだけという話でしたが、

私:でも、最終的には試乗してみないとねぇ。
セ:試乗できるかどうか、確認してきますよ。

とセールス氏が席を離れます。しばらくして、

セ:試乗OKですよ!

で、いきなり試乗ということになりました。話はどんどん意外な方向へ展開していきます。さっそく運転席に案内され、いざクラッチミートという直前、セールス氏の携帯が鳴ります。ローン会社からの問い合わせでした。

セ:ローン、大丈夫みたいですよ!

えっ、そうなの? これでちょっと気が大きくなってしまった私。そして試乗スタート。クラッチミートの瞬間から2.7よりもトルク豊かなことが実感できます。そして、「3.2ってこんなにエンジン音が心地いいんだ」と感心。この時点でもう結論は見えてました。

山手通りは混んでいましたが、脇道に入ってフルスロットルをくれると、加速が気持ちいいのなんの。ノーマルサスペンションの乗り心地は、18インチを履くにもかかわらず思ったよりも快適で、これなら通勤でも使えそうです。

15分ほどの試乗の後、

セ:いかがでしたか?
私:お願いします

さっそくPC目黒近くにあるコンビニで預金を下ろし、頭金を払い注文成立。あっけなく、ボクスターS購入となりました。それにしても、ローンの審査が通っちゃうなんて……。「通らばリーチ」ならぬ「通らばローン」でした。結局、残価設定のない「ポルシェオートローン」で、男の60回払い! これから身を粉にして働かないと(笑)

060120-購入記-02そして1月14日、あいにくの空模様のもと、ボクスターが納車されました。ブログ用に写真を撮りたかったので、あえてPC目黒に出向きました。

最初はおっかなびっくり運転していましたが、すぐになれて、いまは運転するのが楽しくてしようがない! こんな気持ちになるのは久しぶりです。ちなみに、まだエンストしてませんよ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
う・う・うらやましい〜
Posted by グリフパパ@会社 at January 20, 2006 16:01
VW&Boxterのレポート楽しみにしております。
濃紺の車ってカッコイイですよね。
Posted by Mars at January 20, 2006 17:29
納車の時はピカピカでしたが、駐車場に屋根がないのでもう汚れてます(笑)

洗う部分が少ないので、まめに自分で洗車しようかと思ってます。今週末は天気、悪そうですが。
Posted by うぶかた at January 20, 2006 18:00
カッコいいですね〜。うっとりしてしまいます。2.7のティプトロは,試乗した事があります。胸の空く様な加速感と,ブレーキング・タッチが素晴らしかったです。私めもいつかは,ボクスターに乗りたいと思っています。
Posted by nishikaze at January 20, 2006 21:37
初めまして。生方さん長篇の方が面白いですね(失礼)。
最近、某カード会社の小雑誌を初めて読みました。
PASMなしの足回りの感想も是非、長篇でお願いします。
Posted by komi at January 20, 2006 22:11
はじめまして。ゴルフGLiのオーナーです。
ボクスターを手に入れた生方さんが、今後ゴルフをどのように感じられるのか、興味があります。
当分はボクスターに夢中になられるのでしょうけど、両方を所有してあらためてゴルフのお話など、ぜひお聞かせください。
Posted by はっぱ at January 21, 2006 03:35
はじめまして。 以前から読まさせていただいてます。
実は私も再来週には8ヶ月待ったボクスターが納車になります。
またさらに生方さんと同じようにゴルフGTXも飼っております。
ノーマルとS、GLiとGTXの違いはありますが、これからの生方さんの両車のレポートを楽しみにしております。
Posted by mipple at January 21, 2006 14:16
お久しぶりです、そしておめでとうございます!
New Beetle Cabriolet 以来のオープンカーですね。
ミッドナイトブルーということは、私の New Beetle Cabriolet とほぼ同色ですね。
お目にかかれることを楽しみにしております。

あっ、先日フォルクスワーゲンミニカー博物館館長と、とある鎌倉の焼肉屋で偶然お会いしました。
Posted by ミチェラダ デ コロナ at January 21, 2006 19:45
ブログ見るまで知らなかったけど、生方君、ボクスターSを買っちゃったんですね。
オメデトウ!
車種はまったく違うけれど、ゴルフ垢肇櫂襯轡Г2台体制ということでは、僕と同じですね。
今度、どこかで一緒に取材するときに乗ってきてください。
では、そのときを愉しみにしてますよ。
Posted by 吉田 匠 at January 22, 2006 20:08
みなさん、ありがとうございます!
そして、魅力的なエントリーモデル・ボクスターを生み出してくれたポルシェにも感謝!
Posted by うぶかた at January 22, 2006 20:53
おおお。ボクスターですかー!楽しそうですね〜(羨)
一度は所有してみたいです>Porsche
うちのオープンカーは、冷却水噴いて入院しました(~_~;
↑の件、二週連続、同じ焼肉屋さんで遭遇(笑


Posted by よこかわ at January 23, 2006 14:23
初めまして僕ボクと申します。
生方さんと同じミッドナイトブルーの2004年式986に乗っております。
先日、何かの別冊本で生方さんの987を拝見しました。
これからもレポート楽しみにしています!
あっ、それとリンク張らせていただいてよろしいですか?
宜しくお願いいたします。
Posted by 僕ボク at November 25, 2006 16:35
僕ボクさん、はじめまして!

もちろん、リンク大歓迎です!!

ミッドナイトブルーって、洗車すると、ホント、きれいになりますよね!

これからもよろしくお願いします。
Posted by うぶかた at November 25, 2006 17:24