July 21, 2005

Cube. My Roommate.

050721-G4Cube-01ルームメイトの「Cube」です。先週は、こいつに振り回されました。
正確にはPower Mac G4 CubeというMacintosh、2000年12月から私の相棒として事務所に棲みつき、いまだにメインのマシーンとして頑張っています。とはいっても、オリジナルの性能では大容量・高解像度の画像処理はツラいため、昨年、思い切ってCPUをアップグレードし、ここまでなんとか凌いできました。

ただ、内蔵ハードディスクの容量が日に日に心許なくなっていくのが気になるところでした。

050721-G4Cube-02内蔵ハードディスクの交換を思い立たせたのが、写真の携帯です。これまで海外用にボータフォンのV66(写真左)を使っていましたが、バッテリーが怪しくなってきたのと、日本語が使えないので、そろそろ機種変更かぁ、とボーダフォンショップに行ったら、目についたのがこのV702NK(写真右)だったのです。私の料金プランは、海外だけで使うと基本料金が格安という「グローバルコールプラン」で、基本的には日本で通話することはないので、ただ遊ばせておくよりPIMとして使えそうなこのV702NKがとても魅力的でした。しかも、価格が安かったんですよ。

そこで、迷わず機種変更。オフィスに戻って、さっそくG4 Cubeとスケジュールデータの同期を試みます。幸い私のG4 CubeはBluetoothアダプターを付けたので、ワイヤレスで同期ができる……はずでしたが、OSを最新版(10.4、つまりTigerですね)にアップデートしないと対応しないことが判明。やむを得ず新宿のビッ○カメラに走りOSを手に入れ、インストール。すると、Cubeはご機嫌ナナメで立ち上がらず、「PRAMリセット」でようやく立ち上がったと思ったら、20Gのハードディスクは残り僅か! このままではマズイと、今度は秋葉原の秋葉館に出向いて内蔵ハードディスクをGet。ハードディスクのバックアップやら載せ替えやらで、ようやく落ち着いたのが先週末のことでした。これで、しばらくは安泰でしょう。

ちなみに、V702NKとCubeの同期は、ネットで情報を集めてV702NK側に必要なアプリケーションをインストールし(V702NK初心者にとっては結構面倒でした)、いまは実に快適にMac OSのスケジュール管理ソフト「iCal」とデータを交換しています。V702NK本来の通話機能は来月下旬まで使うことはありませんが、PIMとしてはなかなか面白い(奥が深い?)ので、いろいろ楽しめそうです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは、もてぎではありがとうございました。

私はMacではないですが、こういう何かをやろうとして連鎖的に買い物が増えることが多々あります。
昨年末は年賀状で、ソフトも、最後にはプリンターも新調して散財しました(笑)。
V702NKは色々フリーウェアもあるので楽しそうですね。
Posted by yamjun at July 21, 2005 23:36
「Mac Miniに買い換えたほうが安いんじゃない?」というアドバイスもありましたが、Cubeのデザインが気に入っているので買い換えには至りませんでした。決して安上がりじゃないけど、ゴルフIやゴルフIIIに手を加えているときに似ています(笑)
Posted by うぶかた at July 22, 2005 12:42