July 07, 2005

今日が本番 A6Avant試乗

050707-A6Avant-01A6Avantのプレス試乗会、今日が私の試乗日です。まずは4.2q(クワトロ)から試乗したのですが……
050707-A6Avant-02試乗枠の都合で、最上級モデルから試乗したのですが、4.2リッターV8を搭載するこのグレードはバランスという意味ではベストだと思いました。まあ、裏を返せば、A6Avantが、サイズアップしたボディとフルタイム4WDのために重くなってしまったということでもあるのですが、S4のようにエンジン性能が突出した印象がなく、エアサスのおかげで重量級のクルマとは思えないほど軽快かつ快適な走りを手に入れたのでした。

そのあとに乗ったA6Avant3.2q(エアサス付)も印象は悪くないのですが、4.2qから乗り換えると物足りない、といったら贅沢でしょうか(笑)
050707-A6Avant-03アウディご自慢のMMI(マルチメディアインターフェース)のディスプレイに映し出されるのは、エアサスの設定画面。通常は「オートマチック」で快適。フラット感も十分ですが、ワインディングロードでは「ダイナミック」に切り替えることでスポーティな走行が可能です。個人的には「ダイナミック」がもう少しハードでもいいと思うのですが。
050707-A6Avant-04最近はインテリジェントキーが珍しくなくなりましたが、このA6Avant4.2qにも標準でインテリジェントキーが採用され、エンジンのON/OFFをスイッチで行うことができます。写真では切れてますが、パーキングブレーキもスイッチで操作が可能。センターコンソールにあるので、わかりやすくていいですね。

それにしても、今回のA6Avant、かなりよくできていると思いました。個人的にはセダンよりもAvantですね。とくに4.2qはいい。値段が値段だけに、私には手が出ませんが、「A8を買う余裕はあるけど、ステーションワゴンもいいなぁ」という方にはお勧めかと。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あまりにも立派になってしまったんで、腰が引けます(買えないんですが 汗)
Posted by グリフパパ at July 08, 2005 18:43
 あそう、生方君は4.2がよかったですか? 僕は4.2には乗ってないんだけど、逆に最もベーシックな2.4のFWD=前輪駆動がよかったな〜。貧乏性なのかしらね、ワタシ。
Posted by 吉田 匠 at July 09, 2005 20:54
FWDの2.4もいいですね。マルチトロニックのフィーリングもいいし、全体的に軽快ですしね。

ただ、アウディなので「せっかくだからクワトロ」と考えてしまうのは僕だけでしょうか?
Posted by うぶかた at July 10, 2005 00:13
こんにちは。
自分はまだ免許を取れるまで5年位かかる中学生です。

生方さんの言うように僕もアウディを買うならクワトロ仕様をと考えてしまいます。

本気で前輪駆動かクワトロかを悩めるのは一体何年先の事でしょうね・・・
Posted by HORCH at July 12, 2005 00:57