April 27, 2005

FOXってTOURAN似?

050427-FOX-01VWのブラジル工場で組み立てられているスモールカー「FOX」。これがヨーロッパでも販売されることになりました。

背が高いせいか、TOURANに似てませんか?
050427-FOX-023ドアのみのボディは、全長3.82m×全幅1.66m×全高1.54m、ホイールベースが2.47m。全長はポロよりちょっと短いけれど、反対に全幅と全高はポロよりもちょっと大きく、ホイールベースは同じという微妙なサイズ。でも値段はルポより安いとのこと。新しいVWのエントリーモデルというわけです。
050427-FOX-03後席にはスライド機構があったり、もちろん倒せば広い荷室が現れたりと、ハッチバックの基本はバッチリ押さえています。エンジンは1.2リッターの3気筒と1.4リッターの4気筒、そして1.4リッターのディーゼルの3種類が用意されます。この1.2リッターの3気筒、以前、ポロの国際試乗会で試したことがありますが、マニュアルとの組み合わせということもあって、想像以上に活発に走りました。

組み合わされるギアボックスがマニュアルだけということで、いまのところ日本への導入は予定されてませんが、1.2リッター版を120万円くらいで売ったら面白いかも、と思うのは私だけでしょうか?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
1.2l 120万円なら、VitzやFitが食われるか?Swiftの売上が減るだけか?
と興味あります。

家族4人用としては選択肢になりにくいでしょうが、一人に一台車がいるような地域では人気になるかも。ただし、値札は170近くになりそうな気が・・
Posted by Mars at April 27, 2005 18:17
ドイツ本国のウェブサイトを見ると、FOXの1.2リッターモデルが8,950ユーロで、ルポGTIが18,650ユーロ。約半額なんですよ。そのままのレートで導入するのは難しいとしても、日本のルポ(1.4リッター)よりは安くできるんじゃないかなぁ。

オートマチックの国の日本には不向きなクルマかもしれませんが、ヨーロッパ車って、こういうベーシックモデルが実は面白いんですよね。
Posted by うぶかた at April 27, 2005 18:40
友人がFiat pandaに乗っており、そのフィーリングは私も好きです。
(20年前のGolf CLもBasicと言えるでしょうか)
Basicタイプは、シンプルな機能に徹しているのが割り切っていて好きです。ロングユース(10年/15万km?以上)には厳しいものがありそうですが(費用/乗り心地)・・。
307やGolf GLi/GTがあと40-30万円位安ければなぁと自分勝手なことを思ったばかりなので、勝手な値段を想像してしまいました。(しかし、Lupo GTIも結構なお値段なんですね)
Posted by Mars at April 27, 2005 20:27
お、FOXついにですね。
小さい欧州車、マニュアルは面白いです。
あの型の中では一番排気量の多い1.3リッターの自分の車で面白いんですから、1.2リッターとか1.0リッターなんて痛快な気がします。
Posted by せきねれい at April 27, 2005 23:34