April 15, 2005

みちのく3人旅

050415-ルボラン01「ドイツ車でバビュ〜ンと行く」取材で、秋田〜山形を巡ってきました。

写真は男鹿半島の寒風山から眺めた夕日。きれいでしょう?
050415-ルボラン02今回はルボランの仕事で、クルマはA8 W12とBMW760Liの12気筒対決。1泊2日で約1500kmを走りました。
050415-ルボラン03これは、途中立ち寄った村上の食堂で出された“しらす”。10cmくらいあるんですが、今の時期しか食べられないらしい。しかも“おどり食い”! よく見ると愛嬌のある顔をしてて、私はどうしたかというと……。

それはさておき、レポートが4月26日売りのルボランに掲載される(私の原稿次第ですが)ので、そちらをぜひご覧ください。原稿書かないと……。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 踊り食いの「しらす」、10cmは大きいですね。で、どうしたの、食べちゃったの?
Posted by 吉田 匠 at April 16, 2005 21:43
 追伸:回答は原稿が終わってからで構いませんよ。
Posted by 吉田 匠 at April 16, 2005 21:50
お皿からすくって、醤油をかけて食べるのですが、醤油のなかに浸しておくと踊らなくなることが判明し、そうなったうえで1匹だけ食べました。動かなければ刺身と同じですから。カメラマンのKさんと編集のK谷女史も1匹ずつ。結局、ほとんど食べてません。そもそも目的は撮影だったので。

ちなみに、この日の“時価”は1000円でした。
Posted by うぶかた at April 18, 2005 10:48
福岡の「しろうお」はうずらの卵と酢醤油をあわせたものに入れて食べます。(3-5cm位でしょうか)しばらくいれておくと、動かなくなるのは一緒です。
毎年食べるわけではありませんが、こちらでは町の魚屋さんでも(袋入りで)売ってます。(3月上旬±1週間)
Posted by Mars at April 18, 2005 16:45
新潟・村上のは、普通の醤油でした。やはり季節限定ものです。私は「しらす」と聞いて、あの“しらす干し”くらい小さいのがたくさん泳いでるのかと思いました。かえってそのほうが気持ち悪いか……。
Posted by うぶかた at April 18, 2005 17:00
こんにちは!
シラスの踊り食いを食べられる場所を探しています。
実は付き合っている彼が食べたいとずっと言っているので、今度の誕生日に食べさせたいのです☆
もう少し詳しく場所を教えてくださーいませんか?(^○^)
Posted by ひよこのサオリん at December 22, 2005 01:42
さっきの私のアドレス間違えました(>_<)
まだパソコン始めたばかりで慣れてませんっ!!
情報下さい(^_-)
Posted by ひよこのサオリん at December 22, 2005 01:48