February 01, 2005

ワイヤレスですっきり

050201-Bluetooth明日締め切りの原稿があり、珍しく早めに執筆にとりかかった。
というのも、明日は恒例のJAIA大磯試乗会があるので、今日中に原稿を書き上げたかったのだ。

ところで、最近、ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを手に入れた。Bluetooth携帯をiBookのモデム代わりに使うためにBluetoothアダプターを買ったのだが、外出しないときに使わない手はないのでBleutoothのキーボードとマウスを選んだというわけ(こじつけっぽい!?)。

キーボードはアップル純正。一方、マウスは秋葉館に繰り出してMacMise製2ボタン+1ホイールを購入。ホイール付のマウスはやっぱり便利だ。

ワイヤレスの使い勝手は悪くない。キーボード、マウスとも操作時のタイムラグは感じられず、誤動作もない。起動/再起動後にマウスが動かなくなるのには戸惑ったが、何度かボタンをクリックすると接続することがわかり問題解決。バッテリーもいまのところ消耗した様子はない。

しかし、一番のメリットはやはり机の上がすっきりしたこと。

まあ、原稿を書くスピードは変わらないんだけどね。

ちなみに、マウスパッドはむかしアウトシュタットを訪れたときに買ったもので、旧ビートルの設計図が描かれている。光学式マウスとは抜群の相性を誇っているため、多少汚れても手放すわけにはいかないのだ。もう一枚買っておくんだった……。

この記事へのトラックバックURL