January 17, 2005

憂鬱な雨

050117-roof-01ゴルフVに乗るようになって、雨の日はちょっと憂鬱。
上の画像は昨日撮影した私のゴルフ。両サイドにある“レインチャンネル”、つまり、雨樋(あまどい)が浅いので、ルーフに溜まった雨水がレインチャンネルを超えて、ボディサイドに流れ落ちてしまう。そのため、外に停めておいたクルマに乗り込もうとしてドアを開けた瞬間、水が室内に流れ込んでしまうことがある。昨日も、後部座席に置いたチャイルドシートが濡れてしまった。

050117-roof-02一方、こちらはゴルフIVのルーフの様子。ルーフサイドにモールがあり、さらにドアの構造も違うため雨が流れ込まずに済むのだ。
従来はルーフパネルとボディサイドのパネルとをスポット溶接していたため、接合部分が醜くなり、それを隠す意味から接合部をレインチャンネルにし、さらにモールを被せることが多かった。ところが、ゴルフVでは、ルーフパネルとサイドパネルとをレーザー溶接で接合しているため、目隠しのためのレインチャンネルは不要になり、デザインの自由度はアップしたのだが、このクルマに関していえばレインチャンネルが浅すぎるようだ。かといって、いまさらモールを貼られても困るしねぇ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ああー!トゥーランも、雨がざばざば入ってくるのはこのレーザー溶接の採用によるものだったんですか!やっと謎が解けました。レインチャンネル、好きだったんですけどね、
Posted by F at January 22, 2005 19:15