December 24, 2004

気になる症状

04モデルのトゥーランだが、運転していてときどき気になることがある。走行中にアクセルを緩めたり、ブレーキを踏んだあと、加速しようとアクセルペダルを踏み込んでもエンジンが反応しないときがあるのだ。
これと同じ現象は、ゴルフ5の04モデルでも顔を出すようで、たとえば、高速道路で走行車線を走っているとき、前のクルマとの車間距離に注意しながら追い越し車線のクルマをやり過ごし、次のクルマが来る前に車線変更、加速しようとしたら加速せず、あやうくオカマをほられそうになる……なんてことがある。

ところが、私が乗っているゴルフ5の05モデルではそのあたりが改良されたようで、いまのところ怖い思いはしていない。インジェクターの変更が効いているのか、それとも、オートマチックのプログラムが改良されているのか理由はわからないが、可能なら04モデルの救済策も考えてほしい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アウディA4の04モデルでも同様の症状の経験があります。信号でストップして青でスタートしようとしたら、ノロノロと前へ進むだけ・・・・・。T字路の坂道でストップして、走り出そうとしたらアクセル踏んでもトロトロとしか進まない・・・・・。
このA4って、ディーラーの代車なんですが??
Posted by ritty at December 26, 2004 09:26
これ、あります!!
アイシンの6速ATが悪いと思ってましたが、FSiのEuro4対策の可変バルブシステムのコンピュータが原因だと思ってます。コンピュータなら、ROM書き換えで直せそうですけど。あのモタツキ感は本当にイライラします。

FSiの2LはA3から熟成されて来たとVW営業さんは言ってますが、トゥーラン04に関しては、マッチングがうまくいってないんだと思ってます。

結局、Sモードにシフトを入れて対応してます。
燃費を取るか、走りを取るかを人間が選択しなきゃならない時代なんですよね。。
Posted by FUZZIO at January 07, 2005 10:07